先週土曜日、日本で有名なアルファブロガーが集う「あすなろBLOG1周年記念イベント『ワークスタイル×ブログ』」へ行ってまいりました!

普段なかなか直接お会いすることの無い、有名ブロガーそしてIT業界で活躍されている方が一同に会するカンファレンスです。参加費用も、懇親会以外は無料というなかなか太っ腹な企画です。
主催されているパソナテックのスタッフの方に聞いたところ、この「あすなろBLOG」はパソナの有志の方で構成されているグループで運営されているそうで、通常の業務に加えて活躍されているとのことです。パソナという会社の『余裕』を感じます。

さて、このカンファレンス、僕の「人」としての部分、「技術者」としての部分、2つもの心を大きく動かす催しとなりました。
いつも通り「最前列への陣取り」そして「いつでも質問できる」準備をして、臨みます。

第1部はシリコンバレーで活躍されている渡辺さんのおはなしから。
シリコンバレーでの日常と、ブログ執筆に当たってのお話を中心に展開されていました。
僕の中では「宇宙の果てに存在する」と思っていた「シリコンバレー」。その場所で仕事ができるまでのハードルが高く(※1)、仮に仕事ができても生き残るための厳しさがある傍ら、おもしろおかしな人たちと関わりあいながら仕事ができる(※2)環境。今まで厳しいだけの印象だったシリコンバレーが、少し現実的な場所として見られるようになった、そんな日でした。
もちろん、質問してますよ!広ーいシリコンバレーで、どうやって人同士がつながりあうのか、聞いてみました。
その答えは
・飯を食いに行く (ちょっと拍子抜け)
craigslistを使って募集する (おおこれは新発見)
・地域で開催されるカンファレンスに参加 (やっぱり大切なんだ)
とのことです。いずれにしても、最後は足を使う、アナログなところが大切なんだなと感じました(※3)。

続いて、第2部。
日本で有名なSix Apart・GREE・ウノウから現・元CTOさんのお話です。
技術者としてあるべき姿を再認識するお話をたっぷり伺えました。
そして、はい、私からまた質問してます。Six Apartの平田さんに「技術者へインセンティブを与える際どんなところを評価点にしているか」と伺いました。
その答えは
・立ち上げ時は「会社を信じてがんばってくれた人」
・軌道に乗ると「持っている技術で成果を上げた人」
・実は立ち上げ?軌道の間の評価が大変
でした。
ベンチャー企業にいるスタッフは、ある意味「人生のバクチ」に打って出てると思うんです。私もそんな意識があります。自分の腕で一発デカいことをしてやろう!って感じで。でも、今は私もスタッフがいる身ですので、評価もしなければならない。よく考えたら当たり前なんですが、その場にいると忘れてしまうことに気づけました。
ちなみに、セッション中に皆さんが実際に使われているインセンティブの材料として「座っていても疲れないイス」がありました。椎間板ヘルニア持ちの僕としては、聞き逃せない内容であります(笑)。

その後、第2部に出られていた3名の方の元へご挨拶に伺いました。
一番印象に残ったのが、GREEの藤本さん。会社で藤本さんが作られているEthnaというオープンソースのPHPフレームワークを使っているのでぜひ御礼に、と伺ったのですが、逆に「ありがとうございます」と深く頭を下げられたのです。セッション中はあんなにざっくばらんにお話されていた方が…。そして、僕はオープンソースのコミュニティから多くの助けをいただいているのに、その開発者本人の方から、です。この瞬間、はじめて、技術者の方へ深い「敬意」と「感動」を覚えました。
フレームワーク、今まで以上にお世話になります。ありがとうございます。

その後、第3部、懇親会と続きます。
この間も、様々かつ多くの方とお話しました。どうもありがとうございました。

ほとぼり冷めまして、今日。

シリコンバレー。
土曜日はあまり深くこの地名のことを考えていなかったのですが、日に日に事あるごとに頭の中で「シリコンバレー」という地名が轟くようになりました。たぶん、心の底で行きたくなり始めている気がする。TOEFLの勉強をしなおすとかの行動には、まだ出てないけど。

それはそれで考え、まずはしっかり今携わっている事業のためにバリバリ仕事をすることが僕のミッション。まずはこれを完遂する。途中やりで終わるのは、過去の僕を蒸し返してしまうだけだから。

シリコンバレーが遠い地ではなく、挑戦する機会が持てる地であることを知れたことだけでも、僕にとってはとても大きな出来事でした。渡辺さん、どうもありがとうございます。

※1 セッション後、渡辺さんご本人から直接聞いたところ、特に”就労ビザ” “英語”のハードルを乗り越えるための努力をしなければならないとのことです。
※2 変な道具がでてきました。コーヒーを5秒で淹れられるらしいです。ブログでも取り上げられていました。
※3 セッション後の質問の後、会場で買ってきた「ヒューマン2.0」の本にサインをしてもらいました!いえーい