西日本縦断の旅じゃなくて出張 6日目

西日本縦断の旅じゃなくて出張 6日目

最初は予定して無かった6日目が始まります。
あ、4日目が無いのは、4日目は何もしてなかったからです(笑)。

さて、眠い体を自力で叩き起こしつつ、9:00から始まる会社に向かいます。

会社では昨日に引き続いてミーティングラッシュ。意外に普通にやってる自分。
昼は昨年長期出張中によく行っていた天霧へ。ここはうどんを出すファミレスなんですけど、コシが強くてうまいんですよ。それもあってか、東京にいるときは外食でうどん食べてません(笑)。
福山から東京に来ているスタッフでも、ここの飯を懐かしく思っている人がいます。


天霧かつどん ぶっかけW
[ 1/60sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto / Canon IXY Digital 60 ]

右側は、中国地方と本場四国でよく見る「ぶっかけうどん」です。
ぶっかけうどんってのは、ゆでたうどんにスープではなく軽くたれをかけただけのうどんです。ざるうどんとも違います。あったかい物とつめたい物がありますが、ここは冷たいものが出ます。

すべてのミーティングが終わると、いよいよ東京へ帰る新幹線へ。
管理部長に駅まで送ってもらった後、弁当を買って乗車。今日はポイントがたまっていたことと、何より眠くてたまらなかったのでグリーン車をチョイス。


たまったポイントでグリーン車
[ 1/100sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto /
Canon IXY Digital 60 ]

しかし弁当は特価のおつとめ品
[ 1/25sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto /
Canon IXY Digital 60 ]

2回途中下車の切符も最後の区間
[ 1/15sec / F3.5 / 8.5mm / ISO Auto /
Canon IXY Digital 60 ]

グリーン車って広々して楽だって言われますけど、特に「イイ!」と感じるのが
・頭に仕切りがあって、寝るときに頭がよっかかれる。
・足が伸ばせるのでのびのび寝られる。
・おしぼりサービスがある。
というところです。福山と東京って3時間40分以上座りっぱなし。朝とか疲れていないときは普通車でいいのですが、さすがに疲れていると結構ありがたみがありました。
あと、700系のサスペンションはグリーン車はセミアクティブ(ほかは先頭・パンタグラフがある車両)なので、ゆれも少なく、そしてモーターも引っ付いていない(喫煙車は別)ので静かです。
N700系はだいぶ変わるみたいですけどね。

っていうか、僕はレビューを書きたくて今日のブログを書いてるんじゃーない。

東京と福山。
距離が離れていることはさることながら、時間の流れ・人の考え方がずいぶん違います。
東京と福岡以上に、違いを感じます。1字違うだけ、なんて笑っている場合ではありません。

僕は「日本は東京だけで動いているわけではない」と常々直接会う人に話しています。しかし、このスピード感あふれる時代、駆け足で進む東京にいないとどうもビジネスが成り立たないのでは、という点は自分の中で払拭し切れないのも事実です。
しかし、「ビジネスマン、ビジネスウーマンが直面する「種の選択」」の中に、狼と犬、近いものなのに犬が生き残っている、と言う話も聞きます。
「ユルい」という言葉を使い始めている人も出てきています。

ベンチャーにいる人はみんな想いを持ってる。そして、その想いに優劣は無いと思う。
でも、そろそろ速度だけ=東京中心の視点でビジネスを推し進めてたら、地方のよさは置いてけぼりにしてしまいます。勢いが地方を追い込んでしまうでしょうし、事実そうなっていると感じています。
そういうことをしていたら、日本全体の力は弱まっていくかもしれません。東京が強いと、なおさら「日本全体」が弱っていると言うことが見えづらいかもしれません。

それじゃ、どういう視点で動くべきか。僕はまだ答えは持ってないです。
まあ、またいろいろやってみます。


4度目の福山もこれでおしまい?
[ 1/30sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto / Canon IXY Digital 60 ]

それじゃ、また何かあったら行きます。
っていうか、次は僕一人じゃなくてほかの人も一緒だと、みんな喜ぶかな。

LINEで送る
Pocket