ママチャリのブレーキがボロボロになっていた!

ママチャリのブレーキがボロボロになっていた!

通勤に使っているクロスバイク(フラットバーロード)がある傍ら、昔から持っているママチャリも買い物のお供として今も元気に活躍中です。…、といいたいのですが、なにやら最近になって後輪のブレーキの調子が悪くなってきました。

CRW_8556

いつも通り自分自身で調整しては見たものの、ぜんぜん調子がよくならず。
これはもう自分では無理と思って、いつもの自転車屋の親父のもとへ。

早速見てもらったところ…。なんと、ブレーキが完全に減ってしまいダメポな状態です。
8年以上この自転車を使ってきましたけど、見るとぞっとしますね。こんなんで良く止まろうとしていたんだと思います。

F1000011

ブレーキワイヤーも切れかかっていまして、これはもうブレーキ周りは寿命と判断。
後輪ブレーキとその周りのワイヤーをすべて交換することにしました。修理代は張りますが、ホームセンターで買いなおすより安く、そしてこのママチャリは3.5万円もした代物(ミヤタ製)ですのでそう簡単には捨てるわけには参りません。何より、ブレーキは命にかかわります。

分解している状況を見つつ、ママチャリ専用の工具を拝見しつつ、30分ほどで修理完了です。

F1000013

帰宅時は、ちゃんときくようになった後輪ブレーキをかけつつ、「やっぱブレーキは大事やなー」と感じながら走るのでした。
なお、ブレーキワイヤーのテンション調整は、ワイヤーの根元にあるネジをぐりぐり回すのだそうです。ちょうど、ロードバイクのディレーラーのワイヤー調整の要領に似ています。

ちなみに、後輪のブレーキがおかしい時の症状としては…
・ブレーキをかけると、ロックして緩解できない。
・なかなかブレーキが効かない。
などがあります。特に、最初の条件に当てはまっているときはかなり進行している状況だと考えてもらって差し支えないと思います。

LINEで送る
Pocket

3 のコメント

comments user
こえむ

おっ君>
これでも体重増えたんだよ、マジで。
(僕の体質で体重が増えるってのは、いいことっすよ。)

comments user
おっ君

こえむがクロスバイクに乗っている姿が想像できないが、ママチャリに乗っている姿が想像つくのはなんでだろうなw

コメントは受け付けていません。