自転車のタイヤをBridgestoneにした、とか。

自転車のタイヤをBridgestoneにした、とか。

昨日の日曜日は、久々に気持ちよく晴れました。久々に布団も干せたし、写真を撮りに外に出られたし、よかったよかった。

filmscan027

さて、出かけたついでに、自転車の1年定期点検の案内が大島の自転車屋さんからきていたので、伺う事にしました。

減らないタイヤ?

1年、約5,000km乗った自転車。この距離を走っていると、あんな細いタイヤは減っているだろうなんて思いますが、僕の自転車についていたKenda Kwest (700x28C)はなぜか「減らない」のです。しかし、ビートは痛んできているし、何より乗り心地がよくありません。

車だと営業車とかについている、いわゆる「万年タイヤ」のそれとそっくり。

ママチャリならいざ知らず、フラットバーロードでこれはないでしょう。という事でタイヤを変えました…

Bridestoneはロードバイクのタイヤを作っていなかった?

で、今回チョイスしていただいたのがBridgestone(BS)のExtenza RR2 (700x25C) です。

filmscan005

BSというと、日本では知らない人がいないくらい有名なタイヤメーカーですが、実はロードバイク用のタイヤを販売し始めたのが「昨年」からなんですね。僕も昨年「新発売!」といわれたときに、ちょっとびっくりしました(※1)。

タイヤを替えて最初に気がついたのは、これだけで自転車の雰囲気って変わるものなのだなー、というところかな。

ちなみに、自転車用としては少々お高めの4,400円が定価です。それでも、お店の中では評判がよく、買う人も少なくないのだそうです。

タイヤを替えると燃費…じゃなくて

BSではないですけど、織田裕二がテレビで「タイヤを替えると燃費がよくなる」なんて言っています。意外に知られていないのかもしれないのですが、タイヤ1本で乗り心地や燃費がガラッと変わることはよくあります。

今回も例外ではなくて、一番最初に感じたのが「乗り心地」がよくなった!ということでしょうか。タイヤを28Cから25Cに細くしたので本来なら硬くてごつごつするものなのですが、ぜんぜんしなやか。特によくわかるのが路面の小さな凹凸の拾い方で、今まで感じていたゴツゴツ感が逆に小さくなりました。うーん、いい感じ。もちろん、細い分、漕ぐのも軽くなりました。

IMG_4412

ちなみに、最大気圧は8.3気圧。ママチャリが大体3.5気圧なので、その差は2.3倍。ロードバイク用のちゃんとした空気入れが無いと間違いなく入っていきません。僕は今のところ7.5気圧くらいにしています。

実はビンディングペダルにも変えていました

実は、昨年の秋にペダルをビンディングペダル(SPD)に変えました。

IMG_4413

ビンディングペダルというのは、通常のペダルと違って靴とペダルが金具を通じて完全に一体化するという構造です。そのため、通常のペダルよりも力が伝わりやすく、さらに足を引き上げているときでさえも漕ぐ事ができる、とても心強い道具なのです。

IMG_4418

靴は、僕は通勤や外出にも使いやすい運動靴タイプをチョイスしています。ほかにも、完全に走る事を目的にしたタイプもありますが、あれはスキー(※2)のブーツほどではありませんが歩くのが大変です。

IMG_4415

素人にはオススメできないビンディングペダル

古いコピペみたいな書き出しですが、本当にオススメできません。というのも、止まる前にペダルから金具をはずすのを忘れると、こけます。もっと言っておくと、慣れないうちは必ず1回はこけます。

こけたときが公園ならいざ知らず、公道ですと事故に遭遇する可能性もあり非常に危険です。僕はあらかじめ団地の遊歩道で着脱の練習をしましたが、そのときは本当にひやひやでした。初めて使われるときはぜひ公園で練習を!

とはいっても、慣れると漕ぐのが本当に楽になります。毎日、片道15kmを通う身としては、本当にありがたい道具の一つとなっています。

さてこの後は

いろいろほしくなるんですよね、こういうのって。

でも、これ以上はワングレード上の自転車を買うほうがいいのかなとも思っています。というのも、こまめに投資したとしても、結果として高くなるなんて話は珍しくないわけです。というわけで、今の自転車は消耗品交換以外はこのまま続けて乗るつもりです。

そうそう、点検の際に、いろいろねじが緩んでいるのを指摘されました。ハンドルのバーとか、ちょっとしたところとか。手入れはそれなりにしていたのですが、ネジまでは見ていませんでした。これはいけません。今度から手入れのときはネジの緩みも点検することにします。

※1 でもMade in Taiwan。日本のBSの工場で作っているわけではないみたいです。

※2 スキーのビンディングで有名なLOOKも自転車用のビンディングを作っています。そういえばスキーと自転車で同じメーカーが作っているものがほかにもあるな?

LINEで送る
Pocket