僕は待ちわびていた

9月11日。世間は米国で起きたテロの追悼のニュースを流す中、僕は待ちわびていました。あまりに待ちわびたので、それが納入されるお店に電話をしたところ…

「お待たせしました!今、来たばかりですよ。」

との連絡が。おー、9月上旬の納期、ホントぎりぎりに届きましたよ。あれが。

ANCHOR RNC7 納車

いよいよ、待ちに待ったANCHOR RNC7を取りに行く日となりました。

よく晴れた日曜日の今日、いつもお世話になっているりんりん大島さんへ。自転車を譲って約2ヶ月、つまらない電車通勤を続けていましたが、ようやく開放されます。ようやく。

僕が着く頃にはすでに組みあがっており、最後に前の自転車で使っていた部品を取り付けるだけ。軽くポジションを出した後、すぐに乗り出しました。

IMG_6402

見ていただくとわかると思うのですが、昔ながらのロードバイクらしいホリゾンタルなジオメトリ。そして、素材は鉄の一種であるクロモリ。しなやかで、疲れづらいという巷の評価です。スローピングで、カーボン素材の最新鋭の自転車と比べたら、とってもコンサバティブな自転車なんですね。

クロモリの最大のメリットであるしなやかさは、高架の切れ目を乗り越えるときにすぐにわかります。突き上げがずいぶん少なくなりました。いつも乗っているミヤタのクロモリ ママチャリほどではないにしても、アルミ素材のロードバイクと比べればそれは圧倒的です。

そして軽い。軽い。本当に足取りが軽い。とはいっても、カーボンほどではないだろうし、最初だから下駄を履かせた評価かもしれないけど、やっぱり軽い。

SPECIFIC

このRNC7はかなり細かくオーダーする事ができるのですが、僕は次の通りにしました。

  • ANCHOR RNC7 Equip 2009Model (Component: SHIMANO 105)
  • 色: ヴィヴィッド レッド
  • フレームサイズ: 540mm
  • ハンドルバー: 400mm
  • ステム: 100mm
  • ホイール: SHIMANO WH-RS20
  • クランク: ノーマル 52-39T
  • ペダル: PD-M520 (前の自転車から移設)
  • オリジナルネーム入り

今は吊るしで買えるロードバイクが多数ありますが、上位グレードですと自分の体格・体力に合わせて細かく注文する事ができる場合が多いです(※1)。これは、標準体型の人はもとより、著しく体が大きい・小さい方でロードバイクを買うのをあきらめていた人も、これなら自分に合った自転車が選べます。

特に、ANCHORの自転車は安心の(※2)日本のメーカー(※3)Bridgestone製ですから、日本人を中心に設計されていてなかなかいいとか。

しかしポジション出しは大変だ

その後、1日でトータルすると70kmほど走ってきたのですが、以前の自転車ほどではないにしても疲れました。途中、会社の上司と走っていたのですが、ちゃんとポジション出てないのが見て取れたとの事。採寸もしているし、2台目という事もあってある程度サイズはあっているはずなのですが、やはり細かい調整は欠かせないようです。

IMG_6410

1ヶ月くらいは、携帯用アーレンキーが大活躍しそうです。

まずは自転車と体をなじませていこうと思います。

※1 部品をばらばらで買って組み上げる人もいます。

※2 海外のものだと、納期通りに届かないばかりか、すっかり納期を忘れているなんていう笑えない話もない事はないらしいです。

※3 RNC7は、埼玉の工場で職人さんが一つ一つフレームを組んでいるのだそうです。だからでしょうか、他のモデルよりも相当細かい刻みでサイズが揃っています。

http://www.anchor-bikes.com/bikes/09rnc7eq.html

「ANCHOR RNC7 納車 – 伝統のホリゾンタル・クロモリ」に10件のコメントがあります
  1. ANCHOR RNC7 納車から1年経過して – なぜクロモリなのか

    ■自転車通勤のお供の枠を超えた 自転車通勤のお供のグレードアップとして、1年前に(『ANCHOR RNC7 納車 ? 伝統のホリゾンタル・クロモリ』をご覧ください)買い替えた自転車。ANCHOR RNC7 (2009…

  2. 赤が好きさん>
    お、オーダーされたんですか。
    2010モデルだと、フォークがクロモリですよね。今から楽しみですね?

  3. 本日、発注してきました。

    2010年式 RNC7 540 ビビッドレッド クロロゴ ノーマルクランク です。

    今年中に手元に届けはラッキーとのこと。
    まあ、のんびり待ちます。

  4. さっそくのお返事、ありがとうございます。

    発色のよい綺麗な赤だと拝見していたのですが、ビビッドだったのですね。思わずワクワクしてくる色ですね。乗っても眺めても楽しそうです。

    540を選択すると、シートポストは私も同じくらいの突き出し量になりそうです。もっと出ているように感じたのですが、160ミリで多過ぎず少な過ぎず、ちょうど良い塩梅ですね。

    たいへん参考になりました。近いうちに発注をかけようと思っています。

  5. 赤が好きさん>
    いただいたご質問の件ですが…

    1) VIVIDです。すいません、2つありましたね、書き足しておきました。
    2) シートチューブに沿って長さを測ると160mmです。

    530か540かは私も悩みました。スローピングと違ってホリゾンタルですと体が小さいとアウトですからね。このあたり、自転車屋のご主人とよく話されるとよいかと思います。

    参考になりましたでしょうか。

  6. はじめまして
    RNCの購入を考え、いろいろ検索しているうちにたどり着きました。

    突然、不躾ではありますが、質問に答えていただけないでしょうか?

    1)こえむさんのRNCの赤は、キャンディーでしょうか、それともビビッドでしょうか?

    2)写真のシートポストは何センチほど出ているのでしょうか? シートチューブのトップからサドル座面までの長さを教えていただけませんでしょうか? 

    当方、赤のRNC7、530か540で迷っております。

  7. nakamuraさん>
    ごぶさたしてます?
    山、栃木・群馬まで行けば一杯ありますしね。時間的に自走は大変そうですけど、新幹線で輪行すればいいかもしれませんね。
    グローブ、いやはやすぐ買いましたよ。ぜんぜん手が痛くならなくていい感じです。
    自転車だけじゃなくてほかにもいろいろやりたいっすね。

  8. お久しぶりです。
    いいっすねぇ? うらやましい!!
    楽しんでくださいね??。

    意外とですがグローブがあるのとないのとは大違いですよ。
    筑波も良いですが(地元)、栃木、群馬の山のクライムもいいっすよー

  9. Sさん>
    こちらこそ、IIR輪講以来ごぶさたしています。
    変わらず週末はしっかり乗りこまれていらっしゃるのでしょうか。
    私もようやくしっかりとしたロードを手に入れる事ができました。

    山、行きたいですねー。標準クランクですので大変そうですがじっくり楽しんでみますね。
    また機会がありましたらぜひぜひ。

  10. ご無沙汰しております.IIR 読書会とかではお世話になりました.クロモリロード渋いですねぇ.コンポも新しく出た黒仕様の 105 ですか.これなら通勤最速タイム更新確実でしょうね.

    てか,ロード買ったら醍醐味は山岳ですよ.やっぱり.坂登り切ると何か達成感があります.手近な自走で行けそうな所だと筑波山あたりでしょうか?あるいはヤビツ峠とか?

コメントは受け付けていません。