ハートビーツに入社しました

ハートビーツに入社しました

2012年5月16日より、株式会社ハートビーツ(HB)へ入社致しました。インターネットインフラの構築・運用・そしてコンサルティングサービスを提供する企業であります。「えっ?インフラエンジニア?」と思われる方がいるかもしれません。はい、そうです。

初日は入社手続と社内業務概要のオリエンテーション、続いて2日目から実務を始めました。

■感触を持っている

初日のお昼と夜に、歓迎会を催していただきました。

その際に、既に業務に携わられている方々からの話を聞いていますと、誰もが境遇と体験、そしてその時の感情に「感触」を持っていました。ただ単にサーバを運用するのではなく、お客様にインターネットインフラを通じて価値提供をする眼力を日々つけられているのです。

今までそう言う方が身近にいなかった訳ではありません。ただ、その割合が圧倒的…恐らく全員ではないかと思う…なのです。

■あの人がいる

もともと、HBの方々とは勉強会を通じて知り合いました。さらに、勉強会で有名だった「あの人」たちも、続々Joinしてきています。私と同じ日に入社された方も、元はといえは勉強会で何度かお目にかかった人でした。

そして、会社の懇親会が、まるで勉強会後の懇親会のように、新旧スタッフを交えて技術論議で盛り上がりました。これが日常になるのかと思うと、緊張感の中にも楽しくなっていくのだろうと期待が膨らみます。

■やる事はたくさんある

イ ンターネットサービスを提供するサーバやネットワークインフラは、本当にたくさんあります。インフラという言葉が示す通り、インターネットサービスを提供する会社にとっては 「屋台骨」そのものです。一方で、ROIを最適化しながらインフラを運営する事もさることながら、24時間安心して運用できる状況を構築することはなかなか難しい ものがあります。それを担保すべく、過去に僕も女の子から電話が来る訳でもないのに携帯電話を抱いて寝た事は枚挙にいとまがありません。

そこを、組織として支えていく、そしてその先の価値を提供する仕事に集中できるようになったことで、よりワクワクする方へ走って行けるような気がしています。

そのためには、まずは自分が今やらなければならない事をしっかりやるまでです。

皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

LINEで送る
Pocket