年末に

 編集誤記!?を書くことにする。
 今年最後の編集後記である。はい。毎日アクセス状態を見ていますが、IE4が圧倒的に多いですね。ほんと。次にNN3ですね。自分は両方持っていますが、一番無難な組み合わせではないのでしょうか。ついでにLunxも持っています。Lunxはプロバイダー側がproxy接続がきかないので、同じプロバイダーの方のしか見られません。しかし、Lunxで見るといかにきれいなホームページを作っているか、汚いホームページ(うちも例外ではない)を作っているか筒抜けです。絵ばっかりに頼りすぎのホームページが特に(絵が中心のページはまた別)。ある方のホームページに「あなたのホームページはIEじゃないと伝えられないですか? NNじゃないと伝わりませんか?」とのような主旨のことが書いてありました。全くこの言葉には反省させられました。本来ホームページってのは情報発信の場、と言うこと(これも書いてあった)を忘れられている、とのことです。この文を読んだとき「あぁ、まだまだうちのHPは中途半端だ」と本気に反省させられました。やっぱり自分ホームページに来てもらった以上、どなたもいい気分でかえってもらいたいですね。<NOFRAME>がない!!!と怒られたこともありました(あなたのHPにあります?)。今ここ見てる人、今から即自分のHP確認しないと、次は誰が来るかわかりません。世の中広いです。
 今月で1000アクセスを突破 しました。ペースは速いか遅いかは知りませんが、とにかく皆さんのアクセスがないとカウンターは増えません。アクセスしていただいた方、本当にありがとうございました。今後とも末永いおつきあいを。ご意見ありましたら「らくがきコーナー」かメールでお願いします。意見(苦情もいいです)が返ってくるといいもんです。
 それと、トップページに門松をたてた(配置に時間がかかった!)。最近買ったフリー素材集は細工していいらしいので、細工して使っている。あの絵は今はGIFだが、元はEPSフォーマット(僕は一番信頼が置けると感じている)である。BMP, PICT, WMFフォーマットもあり、全部150dpi(72dpiの複製あり)で収まっている。背景が見づらくなったのは勘弁してください。門松は本当は透過GIFにしようと思ったが、透過GIFのペイントソフトがうちになかったので断念した。どなたかいい透過GIFソフトを知りませんか・・・?



[4.html 1997年12月27日新規作成]


 | トップページ  | もくじ  |
Copyright© 1997-2017 Yuichiro SAITO All rights reserved.
転載・リンクされる場合は、事前に「このサイトの説明」をご覧ください。