2001年卯月の編集後記


2001/04/29

どうして、人は僕の事を「できる人だから…」って言うのだろう。
一浪したのに大学も全滅、学校でも普通の成績しか上げてない。できているどころか、落ちこぼれじゃないか。
確かに、未経験なのにとある企業の契約社員でPG担当になって、色々しています。だからどうしたって言うの。話し方が悪くて、自慢げに聞こえてしまうのでしょうか?本当はそんなつもりで話したはずじゃないのに。
それか、流行のPCが人よりも少しだけ操れるから?そんなのは皆さんちょっといじればわかるものじゃないですか。僕がすごいって事は全然ない。
それとも、わざとほめ殺して僕を潰そうとするのですか?それなら思いっきり正面切って潰してほしい。遠まわしにすることないよ。

とにかく、僕が「できる人間」なんて、死んでも僕の前で言わないでほしい。今日は、ただただそれだけいいたかった…。
ごめんなさい、愚痴っちゃって。

で?だから!?


2001/04/21

あー、今日なんで仕事なのぉ〜。午前休もらうからいいけどさ(笑)。
ところで、今日はその仕事のあと、メルトモにあってきました(ちなみに初めて)。相手は年上の女性です、はい。
いろいろなところで「メルトモに会うと後々いろいろある」なんて聞きますが、僕は特にそんなこともなく、普通に(少しは緊張したけど)そしていい感じで話をしてました。

そこでふと思ったんですが「会った後ダメになる」人って、メルトモに何か「むやみに大きな期待」をかけてはいませんか?相手だって同じ人間なんだし、普通に今までメールやってきた仲なんだからそのまま普通に楽しんじゃえばいいのに。
おっとっと、だからと言って会いたいと思っている方、いきなり「会おう」ってのはご法度ですよ(特に男性の方)。まずはゆっくり時間かけてメールをやり取りするんです。その上で、ある程度仲がよくなったら、電話とかして相手の事をメール以外の視点からも知ってみるんです。それを踏まえた上で、はじめて会うべきじゃないかな。気長に、気長にね。
(ちなみに僕は「やる」とかそういう考えは今のところないです。って言うか、それが相手に対する最低限のマナーでしょ?)
メルトモをやり取りしている皆さんに、いい時間がきますように…

そろそろ着たメールの整理しよっと


2001/04/21

「今日も会えてとってもうれしかったよ…」
ほうほう、この女の子、彼氏持ちか。送られた彼氏はどう思ってこのメール見てるんだろ。
ただ、こういうメール、あとで見返そうと思ったら勇気いるぞ(笑)。恥ずかしいっていうか、照れるっていうか。お互いに。

「俺ってどんな人だと思う?かっこいいとか…」
こいつ、女のメル友にメール送ってやがる。僕も女性のメル友は数人いるけど、こんなメッセージ送ったことねーぞ。まあ、よいやり取りが続くことを祈ってるよ(フフ)。

「明日のみに行こうぜ!…」
をを、いいなぁ〜、俺も一緒につれてってよ(笑)。たまには馬鹿騒ぎしてもバチあたらない(と思う)。日ごろのうっぷんを、どうぞ仲間と一緒に晴らしてくれい!

…。おい、隣のおっさん、人のノートの画面見るなよ(笑)。とても人に見せられるもんじゃないんだってば(爆)。
え、おまえだって人の携帯メール、満員電車の中からどさくさにまぎれてみてるだろって?あ痛、ばれてるよ〜(核爆)。

そんな夜の通勤列車…。あなたは今日は誰にメールを打ちます?

みるでな〜い!けど見たいって?(爆)


2001/04/20

人間、やるつもりはなかったのにやってしまう「取り返しのつかない事」ってあると思います。
    仕事で失敗をしてしまうこと
    うそをつくこと
    親を泣かせること
    親しい人を怒らす事
    好きになってはいけない女性を好きになること
ゆっくり考えると、まだ出てくるかもしれません。
本来はやってしまわないようにきをつける必要があるわけですが、もしやってしまったら、みなさんどうされますか?
僕は、わかりません。というか、どうすることもできません。
ただただその事態に立ち尽くすなんてすごく弱気なことかもしれません。それに、いろいろ「申し訳なさ」とか「悔しさ」を感じていても、その自体の取り返しはつきません。
これは、「時間」という自分が制御できない力によって解決されるのでしょうか。それとも何が解決する手がかりとなるのでしょうか。

改めて人間が、そして自分が「人間は弱いものなんだ」と思った、春の朝日の下でした。

本文と写真は特に関係ないです


2001/04/19

通勤時間帯、皆さんは何で時間をつぶされてますか?特に大都市圏の方。
ウォークマンで音楽を聴く、読書する、新聞を読んで情報集めをする、携帯でメールを打つ、というところが主なところだと思います。
僕の場合、最近はノートパソコンを取り出して仕事をかたづけたり、今こうして自宅では時間がなくてできないことをやってしまったりもします。
え、なぜそのような状況が作れるのかって?それは、すこし早めに家を出て、始発電車(時間が早いほうじゃなくて出発のほう)に座ってゆっくり通勤しています。下手にぎりぎりに出てたちっぱなしになるよりはだいぶ楽に通勤できたりもして、結構いい感じです。

しかし、大都市圏でこんなに通勤時間がかかるのは日本ぐらいなんじゃないのでしょうか?もしこれが原因で生産性が落ちているとするなら、大変なことかもしれませんよ。

会社から貸与されてるノート。結構性能がいい。





[2001-04.html 2001年04月29日更新]


 | トップページ  | もくじ  |
Copyright© 1997-2017 Yuichiro SAITO All rights reserved.
転載・リンクされる場合は、事前に「このサイトの説明」をご覧ください。