東福岡高校 優勝おめでとう!‐第87回全国高校ラグビー

東福岡高校 優勝おめでとう!‐第87回全国高校ラグビー

僕の母校 『ヒガシ』こと東福岡高校が『第87回全国高等学校ラグビーフットボール大会』(高校ラグビー)にて初優勝を飾りました!

[東福岡 悲願の初優勝 全国高校ラグビー] / 号外 / 西日本新聞

8年連続18度目の出場の東福岡(福岡)が伏見工(京都)を12―7(前半12―0)で破り、初優勝を飾った。

ラグビーは、僕が入学する前からずっと強かったのですが、全国大会まで行けたのになかなか優勝できなかったという苦しい時代が長く続きました。
その上での優勝です。

おめでとう!

高校サッカーも、今期は準々決勝までといいところまでいきました。
[東福岡 PKで涙 全国高校サッカー準々決勝] / 地域のサッカー / 西日本スポーツ
お疲れ様!来年も期待しています。

おまけとして、ヒガシがどんな学校かご紹介します。
場所は、博多駅から歩いて10分くらいの場所です。ちょうど、博多駅と福岡空港に挟まれたような場所です。
中高一貫の男子校でして、高校に至っては1学年15クラスを軽く超える生徒が在校するマンモス校です。僕のいた約10年前(43期)は1,000人オーバー、22クラスあったかと思います。
これだけ男がいると、スポーツ・勉強・なんかいろいろとトンがった奴がいっぱいいます。もう、福岡県中の男が集まっているオールスターな学校といっても過言ではありません(笑)。
学食は大食堂のような場所が2箇所(!)あります。この容量でももう目一杯、昼の休み時間が1時間ほどとられていたり、放課後にも営業していたりとなかなか過激です!オニカラ弁当が人気です。
ちなみに、有名人になっている卒業生は、
■サッカー: 本山雅志選手(鹿島アントラーズ) …… 雪の中の決勝戦が印象的でした!
■野球: 村田修一選手(横浜ベイスターズ) …… 甲子園であの松坂と投げあいました。
■プロレス: 佐々木健介選手 …… 「正直、スマンカッタ。」はあまりに有名。
■俳優: 田口浩正さん …… 「サラリーマンNEO」などで活躍中です。
ほかにもたくさんいらっしゃいます。

これからも、応援よろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket