羽田空港でのある風景‐笑顔で行こう!

羽田空港でのある風景‐笑顔で行こう!

日経平均がどんどん下がっている毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日の日経新聞の「大機 小機」で、コラムを書かれた方がしきりに『企業価値』について話をしていました。日経新聞もこういうことにようやく目を向け始めたんだなと感じるとともに、この人は「ひょっとしたら板倉さんの講義を受けたのでは!?」と思ってしまう内容でもありました(笑)。

さて、おとといを持って会社を辞めました。
次の仕事へ移る前に少し休憩の時間ができましたので、その時間を使って福岡へ来ています。
いつも通り飛行機での移動です。
閑散期かつ平日ということもあってか、お店のほうは閑散としています。航空運賃も安いんですよ。


がらがらです
[ 1/20sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto / Canon IXY Digital 60 ]

しかし、搭乗口は金曜日の夕方ということもあってか、かなりの混雑です。
搭乗する便(18:30発 JAL343)はもちろん満席。出発も15分以上遅れています。


並んでます 並んでます
[ 1/25sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto / Canon IXY Digital 60 ]

これだけ混んでいると、いろいろなことがあるのです。
上の写真を撮った後まもなく、JGCメンバーの優先搭乗が始まりました(※1)。
そのときの一幕。

改札が2つあるのですが、ひとつは僕が、もうひとつはどうも優先搭乗権がある人が並んでいました。
その優先搭乗権がある人の間に、別の優先搭乗権のある人が割り込んできました。これではもともと並んでいる人は当然、イラッと来るでしょう。いや、そのまま見ていたらイラッと来るレベルではありません。
胸ぐらをつかんで、一触即発の空気になりました。

腹が立ったのに加えて、出張で疲れていたのでしょうか、それとも商談がうまくいかなかったのかもしれません。
でもですよ、やりすぎ。
順番、1人分違うだけじゃないですか。それも全席指定なのだから席を取られることもありません(※2)。ましてや、航空機に頻繁に乗るような人は、おそらく会社内でもそれなりの地位にある方のはずです(※3)。
そして、多くの人が見ている中です。

こんな日もありますよ。
でも、怒らずに笑顔でいきたいものです。声をかけることはあっても、ね。

しかし、今日はよく揺れる(~o~)
ジュースが吹っ飛んできそうなくらい!
動じるなって言ったばっかりのところで、動じている自分がいる(苦笑)。
まだまだ道は遠し。


今日もコンソメスープを飲みながら空の旅
[ 1/10sec / F2.8 / 5.8mm / ISO 400 / Canon IXY Digital 60 ]

※1
航空便は、へヴィーユーザー(JALだとJGC会員など)やファーストクラスに乗っている人は、ほかの人よりも早く搭乗する権利をはじめとした優遇処置があります。

※2
あまり遅く搭乗してしまうと、荷物棚が埋まっていることがあります。
でも、今回は1人分ですからね……。100人繰り下がるならまだ理解しますけど。

※3
1年に何十万マイルと貯めないとこの権利はもらえません。そうすると、多くの会員は会社の部門長以上の方に絞られてきます。
詳細は『JALマイレージバンク』(公式サイト)へ。

LINEで送る
Pocket