やっぱり大企業はでかいな?

やっぱり大企業はでかいな?

この前、仕事を辞めましたという話をしたのですが、実は次は決まっています。
しかし、4月からなので2ヶ月強の間に空白ができてしまうため、スポットでちょっとだけ仕事をしています。

で、その場所がちょっと遠い。1.5時間なり。この長距離は千葉に住んでいたとき以来、久々っすね。


今日も電車に乗ってお仕事・お仕事
[ 1/40sec / F5.6 / 28mm / ISO 100 / EF 28mm F2.8 ]

ただ、幸いなことに東京23区内の移動ということもあり、混んでいる電車と「反対方向」の通勤です。
上の写真は休日の日中ですが、ある区間を過ぎればこのくらい空いています。

さて、仕事は今までのベンチャー企業での仕事とは打って変わって、某法人の研究所での仕事です。
さすが大企業(大法人?)とでも言うのでしょうか、全フロア同じ会社(=雑居ビルではない)だし、社食はあるし、受付に人もいます。
仕事も、中・長期的なリターンを求める内容だと思いますが、そのリターンを求めるためにある意味『貪欲』な雰囲気はなく、テーマを絞って興味の赴くままに掘り下げるという雰囲気です。そして、その環境で生まれた過去の成果は、既にいつも自分の目に入ってきているから、これまた驚きなのです。
そして、ほんの一部とはいえ、社内の会話が英語!いやー、「よく1日乗り切れた」と思えるくらいBrokenなEnglishで話していました(苦笑)。
とは言いましても、1日目が終わったばかりなのでまだまだ知らないことばかり。明日になったら明日の発見があることでしょう。

社員数数人、そしてあくなきリターンの追及、というベンチャーの環境が主な職場だった僕にとって、これはとても珍しい体験になりそうです。

LINEで送る
Pocket

1つのコメント

コメントは受け付けていません。