イヤフォン断線

イヤフォン断線

ポータブルオーディオ(ウォークマン, iPod)に、みなさんはどんなイヤフォンを使われていますか?
おまけ、と言う人が大多数だと思いますが、最近はよりグレードの高いイヤフォンをつけられる方が増えているそうです。かく言う僕もずいぶん前から使っています。
はじめはSONYのMDR-E888(2001年1月に記事があります)、その次にBang & OlufsenのA8です。

さて、今まで使っていたA8が、内部で断線したのでしょうか、昨日なんと音が片方でなくなってしまいました…
MDR-E888SPのときは2股に分かれる部分がもろに切れたので、あっさり諦めがついたのですが、完全に切れてないとなると、うーむ。でもどうあがいても音が出ないようですので、諦めたほうがよさそうです。
てなわけで、帰りにヨドバシカメラに寄って、新しいイヤフォンを買う事にしました。

高音質イヤフォンが多く出回るようになったせいか、試聴ブースがありました。
耳栓をするような「カナル式」というタイプのイヤフォンをつけて見たのですが、やっぱり耳に合いません。「やっぱり」といったのは、以前Etymotic ResearchのER-4Sというイヤフォンとしては破格の製品を借りたとき、ぜんぜん合わなかった経験からです。
ということで、一般的なオープンタイプに。今まで使っていたイヤフォンももちろん候補に挙げました。MDR-E888、改めて聞くと音が派手派手。いわゆる「ドンシャリ」。がんがん聞きたい人には最高でしょうけど、最近聞いているものには合わない、と言う事で今回は見送りました。A8は、お店にはなかったのですけど、音に力強さがないのが物足りないなと思っていたので、はずしました。
そうしているうちに、ちょっと目を引いたのがaudio-technica社の製品。音がすっきりしつつも、力強さも持ち合わせた、いいイヤフォンを見つけました。

選択したのは「ATH-CM7TI」。チタンなのでちょっと重いんですが、逆にそれが選択の理由でもあります(軽いアルミタイプもあります)。
音ですか?ちょっと待ってください、ブレークイン(エージングとも言います)が始まったばかりです。好きなCDを使って、小さな音から徐々にやってます。折を見て感想を書いてみたいと思います。


audio-technica ATH-CM7TI 買ってきました
[ 1/10sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto /
Canon IXY Digital 60 ]

Bang & Olufsen A8 壊れてしまいました
[ 1/20sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto /
Canon IXY Digital 60 ]
LINEで送る
Pocket