もうすぐYAPC::Asia 2014ですね!wktk!wktk!

実は、2日目(8/30・土曜日) 10:30〜11:40に「突然ITインフラを任された人のための…監視設計入門」と題してお話しします。場所は多目的教室2になります。

対象は、主にITインフラの監視に取り組みはじめたWebアプリエンジニアの方を想定した、ビギナー向けの内容です。

ITインフラの監視、特に通知を発する閾値の設定を考えようとしたとき、どんな項目をどんな値にすればいいのだろう?と、お悩みの方がいらっしゃるかと思います。そこで、デモ用に構築したPSGIベースのWebアプリを例にとり、監視設計の流れをじっくりとお話しする予定です。

また、監視体制を組むのは技術担当者だけではありません。企画・意思決定を行う人たちとどのように協力すれば良いかについても、触れて行こうと考えています。

前日のお酒も残っていそうな朝イチのセッションですが、ぜひいらしていただけたら嬉しいです!もちろん、僕もがんばって朝起きます!!

IMG_4860

そうそう、会場には”Tour de France”のまっ黄色のTシャツを着て参上します。もし見かけられましたら、お声がけいただけたら嬉しいです〜。もちろん、僕も無限コーヒーを飲みながら誰かに声を掛けるかも。話者に話しかけるのはハードルが…と思われる方!僕は(実は)YAPC初参加で、かつ有名人でもありませんから、怖くないですよ!!

それでは皆様、YAPC::Asia 2014の会場でお会いしましょう!!!