【シムエントリ】今後の改善について

【シムエントリ】今後の改善について

シムエントリについて、今後の改善を次の通りに計画しています。
優先順位順にお知らせします。

■計算速度改善
計算速度の改善ですが、現在も引き続き増大していることから抜本的に方法を変えることを検討しています。
手法としては、現在有力なのが『代表キーワード抽出』による方法です。
これは、元エントリより代表(中心)となるキーワードをいくつかピックアップし、これから内容が近いエントリを探し出してくる、という方法です。
キーワード検索自体はすでに転置インデックスによる最適化が済んでいますので、高速化はやりやすいと考えております。
また、代表キーワードの抽出方法はいくつか存在するため、速度・精度共々バランスがよいものを採用できるよう現在試験中です。

■記事保持期間の設定
RSSフィードから対象外となっても、一定期間保持する機能を検討中です。
これは、上記の計算速度の改善で目処が立ち次第、順次対応する予定です。

■ブログパーツ
・幅狭タイプ(250px)の設定
・検索対象外となった場合の代替表示
について、検討中です。幅狭タイプは情報量を削って幅を狭めるだけになると思います。
代替表示については、メニューバー形式のブログパーツと同じしようにしようと考えています。

計算速度の改善については、3月末までに対応できるよう進めています。

途中経過のお知らせでした。

【おまけ】
『この記事はシムエントリの解析対象になっているのか?』ということを調べやすくするためのブックマークレットです。
個別の記事を開いた後、このブックマークレットを使ってみてください。
シムエントリのデータを確認
(といっても、JSONのAPIを直接叩いて中身を見るだけです。)

LINEで送る
Pocket