IMG_1559

プラス思考ってのをよく聞きます。最近は、さらに上のカケル思考ってのもあるそうです。いやはや、ポジティブですね。。。
ただ、その中でマイナス思考をはじめとした負のパワーを『避ける』人がいるのが気になる。

僕はプラス思考を否定しない。目線を前に据え、様々な困難を乗り切る覚悟というのはとてもすばらしいこと。やりきったらもっとすばらしい。だけど、その中で逃げたくなったり失敗することは避けられない。愚痴だってこぼすだろう。

だからこそ言う。マイナス思考を避けるプラス思考は、自分を否定しているのだと。
陽があれば陰があり、表があれば裏がある。

これまで通ってきたすべてのプロセスが、自分を形作っている。