昨日から福岡にきています。
福岡は東京より暑くないので、幾分過ごしやすいです。焼酎がうまい!そして安い!

先週の日曜日、「有価証券報告書」の話を聞きに、そしてもうひとつの目的のために「板倉雄一郎事務所」のオープンセミナーを受けてきました。

上場会社は、1年に1回「有価証券報告書」を出すのですが、正直、今の今まで仕事で読む機会があったのにもかかわらず、あまり詳しくありませんでした。
そんな状況ではありましたが、セミナーの中で「実践」を通じて、さわりだけではありましたがより楽しく読み解く勉強ができ、非常に有意義な時間でした。
また、株式投資につながるお話もあったのですが、まず「企業の価値」を客観的に見るところからはじめる、という今まで行ってきた事と違う勉強もしました。今までの「常識」が頭にあると、話を聞くのにその内容を一旦壊しながら聞くという、ある意味「苦しい」講座でもありました。しかし、これで新しい視点が加わったという、大きな収穫があったのもまた事実です。

もうひとつの理由。それは、板倉さんと話をしてくる、ということでした。
お世話になった方からお話を伺った事があったのですが、それ以来、お会いできたらいいな、と思っていました。
そして、その念願が、かないました。
もうひとつの驚きは、パートナーの皆さん(非常勤で一緒にお仕事をされている方々)のモチベーションの高さと、パーソナリティです。笑顔があふれていました。

さて、今から熊本・鹿児島へ行ってきます。うまいもん食ってこよっと!