10年ぶりに、名古屋の土を踏みました。
と言っても、日帰り出張。


なんじゃこりゃー
[ 1/500sec / F5.6 / 5.8mm / ISO Auto / Canon IXY Digital 60 ]

名古屋駅が、思いっきり変わってました。
新幹線で通り過ぎるときに見てはいたのですが、中は初めて。

そんな中、「地下鉄東山線」という案内看板がちょっと懐かしかったです。というのも、中学生のころ、沿線に住んでたんです。


コンコースもきれいになってました
[ 1/30sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto /
Canon IXY Digital 60 ]

新幹線は大混雑 EXPRESS予約が大活躍
[ 1/30sec / F3.5 / 10mm / ISO Auto /
Canon IXY Digital 60 ]

この変貌っぷり、名古屋が儲かってる、特に自動車産業が儲かっているせいでしょうか。

そして、終電間際の新幹線でとんぼ帰りするのでした。

ここで一つ新幹線のお話。
終電間際の東海道新幹線は帰省ラッシュ並またはそれ以上に混むのです。そして、乗る直前になると指定券は満席の可能性が高くほぼ取れません。名古屋からだと、自由席に2時間近く立たないと帰れないことさえあるのです。
そんなとき、EXPRESS予約を使って当初の予定が変わってもぱっと指定席の予約を変更。こうしてあらかじめ駅以外でぱっと予約変更できるのはかなりありがたいのです。ちなみに特急券もちょっと安いです。

たまーに新幹線出張される方、ひとつ押さえていただけたら幸いです。