『シムエントリ』ご利用の皆様へお知らせです。

■データ更新遅延中
ここ1?2日で登録数が一気に増えており(11,000エントリ)、情報の更新が遅れております(※1)。
ブログパーツをご利用の皆様、大変ご迷惑をおかけしております。
現在鋭意計算中でして、更新は本日 2月28日 午前中の予定です。

■配色変更
ブログパーツの背景と枠線の色を変更いたしました。
背景は薄い灰色、枠線は薄い水色です。
今までは情報がない場合は真っ白となり「貼り付けているかどうかわからない」というご意見を頂戴しておりました。その対応としてのアップデートとなります。

■類似度計算時の閾値設定
エントリ数が十分増え、類似度が低い記事にあたることが少なくなったため、類似記事のピックアップを行う条件を厳しくします。
類似度にはいわゆるスコア(cos値)というのがあり、1が完全一致、0で不一致です。
今までは”0 < cos < 1"のデータをすべて表示しておりましたが、本日のアップデートより"0.1 < cos < 1"のデータが表示されるようになります。このため、一部のエントリで3件未満の表示になることがございます。 ■現在進捗中の課題 下記の順に対応を進めます。 ・計算処理の更なる高速化/最適化 ・テンプレートや記事内にJavaScriptが貼り付けられないブログへの対応 ・RSSフィードが終わった記事の保持 (数日?1ヶ月の範囲で検討中) ※1 計算量は細かい条件を抜きにすると『ブログエントリ数の二乗÷2』です。この量に比例して計算時間が延びております。 リリース時はぽぷるのデータを含めて2?3時間で終わっておりましたが、現在は5倍程度かかっております。 よろしくお願いいたします。

「【シムエントリ】お知らせ‐更新遅延と配色変更 など」に16件のコメントがあります
  1. 了解いたしました。
    最後の「/」が余計なのでしょうか・・・。

    外して再登録してみます。

  2. say_nさん>
    ご利用いただきありがとうございます!
    お調べしましたところ、”http://say3.blog.shinobi.jp/RSS/200/”のフィードを取得しようとすると HTTP 500 エラーとなっているようです。
    RSS 2.0自体には対応していますので、登録いただくフィードの再確認をお願いできますでしょうか。
    よろしくお願いします。

  3. お世話になっております。
    2月29日にシムエントリを導入させていただきましたが、まだ反映されていないのか表示されてきません。
    環境はMacOS10.4.10、ブラウザはSafari2.0.4・Firefox2.0.0.1.2・シイラ2.2です。登録したRSSは2.0なのですが、1.0でないと駄目なのでしょうか?

    当方のblogのアドも載せておきますので、検証いただけると幸いです。

  4. えぞももさん>
    正しく表示されているとのことで安心しました。
    症状が出たのはSleipnirとのことで、了解しました。今後試験する際の情報として活用します。
    固定サイズの件、検討してみます。
    どうもありがとうございます。

  5. >こえむさん
    本日確認したら、文字がはみ出した部分も、全て正しく表示されていました。
    ブログパーツを貼ったことで、ページの方にスクロールバーは表示されます。
    環境は、Windows XP で、ブラウザは IE6 または sleipnir2 です。
    Firefox 2.0 で自分のブログを確認したら、ページにスクロールバーは表示されていませんでした。
    ただ、このページをIE6で確認してもスクロールバーが出てこないので、ブログシステムに問題があるのかもしれません。
    パーツの表示が正しくなったので、問題解決はしました。ありがとうございます。でも、パーツの固定サイズもあると便利だなと思います。よろしくお願い致します。

  6. >こえむさん
    了解です。ご対応ありがとうございました。

    閾値をクライアント側でオプション指定できると嬉しいのですが、仕組み的に難しいでしょうか?

  7. t_issieさん>
    プラグインの作成、どうもありがとうございました!

    さて、フィードの状況ですが、サーバを調べましたところ読み込みは正しく行われていることがわかりました。
    しかし、閾値以上の類似度の記事が見つかっていないため、表示できておりません。
    閾値をもう少し甘くできるかテストしてみますのでお待ちください。

  8. tDiary用プラグインを作ってますが、何日たっても結果が反映されません。
    どうも、tDiaryのRSSがシムエントリに登録されていないようです。
    (試しにwriteSimilarListにこえむさんのBlogエントリのURLを入れたところ、正常動作しました)

    tDiaryは標準でRSS1.0形式のRSSを吐いていますが、シムエントリで取り込み可能なRSSの形式(または、エントリのURLに使用できる文字)の制限はあるのでしょうか?

  9. 先日、表示に時間がかかりすぎるというコメントをしたのですが、
    今日はこの点が大きく改善されていました。
    自分にとってはほとんど不満を感じない水準です。
    併せて、リンク非表示中の情報表示についても、問題にならなくなったと思います。
    ありがとうございました。

  10. かいさん>
    利用いただいてどうもありがとうございます!
    手元のデータベースを調べましたところ、システムが「似ているブログはない」と判断しているようです。判別の条件を緩める処置をしてみますので、終わったらまたご案内します。

    takさん>
    おっしゃられるとおりです。
    現在改善が進んでいまして、まずは現状でサービスイン当時のレベルにはできそうです。明朝にはご報告できると思います。

    えぞももさん>
    ご利用ありがとうございます!
    すいません、私の環境(Windows XP + Firefox 2.0)ですと特に問題なく表示されるようです。以前、Macで具合が悪い、とおっしゃられている方がいらっしゃったのですが、えぞももさんもMacでしょうか!?
    もしよろしければ使われている環境を教えていただけると助かります。
    ブログパーツ側も、寸法を固定したバージョンを作ったりする必要がありそうですね。検討します。

  11. はじめまして。ニュースを見て、使い始めてみました。面白いですね!
    初心者なので、基本的なことを質問したいのですが・・・
    このブログパーツの大きさの設定はできるのでしょうか?
    ある程度自動調整されているようですが、少し横にはみ出したようで、スクロールバーが表示されてしまいました。
    また、リンクがはみ出してしまった分が正しく表示されていません。
    http://ezomomo.fourw.net/e14032.html
    お時間のあるときにでも、正しい設定方法を教えていただけると助かります。

  12. ブログエントリ数の二乗の計算量もかかるのというのは本当でしょうか?
    だとするとエントリがあと2,3倍増えただけでも
    もう計算が追いつかなくなりませんか?

    しかも「ブログ」ではなく、「ブログエントリ」ですよね?

  13. おもしろそうでしたので、昨日から使い始めました。
    今のところ以下の点に不満がありますが、
    改善中の部分と重なりますので、しばらく様子をみてみます。
    1.情報が無い場合でも、その旨を表示するか、シムエントリのページへのリンクを表示してほしい。
    2.自分のブログ記事へのリンクしか表示されていない。
    3.やはり表示されるまで24時間近くかかるのは問題。
    今後に期待していますので、よろしくお願いします。

  14. t_issieさん>
    トラックバックありがとうございます。
    項目、追加いたしました。

コメントは受け付けていません。