#builderscon tokyo 2016 に行ってきました

LINEで送る
Pocket

先週末は、builderscon tokyo 2016 へ足を運んできました。YAPC::Asia Tokyoに代わって、「「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。」をテーマに開かれたカンファレンスです。

聴講したセッション

次のセッションを聴講しました。

  1. OSS は Windows で動いてこそ楽しい
  2. php.iniについて知る
  3. Open Beer Serverの理論とその実装
  4. C 言語で行う Web フロントエンドプログラミング
  5. そろそろプログラマーもFPGAを触ってみよう!
  6. 一から始めるJavaScriptユニットテスト

たしかに、テーマの通り「知らなかった、を聞く」セッションばかりでした。また、皆さんが作られているスライドの品質が高いため、無理にノートを取る必要もなく、ゆったりと聴講することができました。

同時に聞けなかったセッションも、大変興味深いものがあったと聞いています。スライドも続々アップされているようですので、改めて拝見してみようと思います。

感想

カンファレンス全体の内容として、時代に乗るのではなく、自分から時代を作っていく方ばかりだなと感じました。ここから、自分がどのようなところにアンテナを張っていくのか、きっかけになるカンファレンスになるのでしょう。

そして、自分自身で取り組んでいることを、YAPC::Asia Tokyoのときのようにまた発表したいなというモチベーションがあがってきました。次回は2017年8月に催されるとのことですので、それまでにしっかり仕込んでおきます。

運営の皆様、発表者の皆様、大変お疲れ様でした。また、お会いした皆様、どうもありがとうございました!

LINEで送る
Pocket