Pod Casting, Streaming と、今はいろいろな形でインターネットを使って音楽・映像を楽しむ事ができます。
最近はUSENのGyaOが特に有名ですね。

さて、今日は僕のおすすめ!ストリーミングサイトをいくつかご紹介したいと思います。
お手元にWindows Media Playerは準備できてますか?Windowsの方なら99%ついてますから、すぐに楽しめると思いますよ。
※放送局名にリンクを入れています。クリックすると放送局のサイトに行けますよ。

Radio Decibel
オランダのFMラジオ局です。
気持ちのいいPOPSとR&Bを流しています。テンポがいい曲を聴いて活き活きしたい!って時はいい感じです。
途中ではいるCMが、なに言ってるかわかんないんですけど、雰囲気が面白いです。
ただ、通信がちょっと不安定になるときがあり、いきなりプッツン切れてしまうことも。ここらへん、電波のFMラジオとは違う、インターネットならではの特徴ですね。

Bay Smooth Jazz
米国のFMラジオ局です。
Smooth Jazzと局名に入れている通り、その系の曲がかかります。
まるで明るくて心地よい香りがするコーヒーが出る喫茶店のような雰囲気を味わいたい、って言う時におすすめ。
ちなみに、通信は安定しているうちに入ると思います。

日本ではあまり味わえない、ひたすら曲を流し続けるFMラジオ局をお楽しみください。

さて、話が膨らみますが、ラジオを流す環境ってのも、曲/局のよさを引き立てるためにも大切な要素です。
通常、PCに小さなスピーカーをつなげて音を出している方が多いと思いますが、これだとちょっともったいないかも。
DVDが好きな方、たぶんAVアンプって持ってるでしょ。これ、ぜひ使ってください。
PCにデジタルアウトってあります?あったらもっと活用してください。ない場合も、ちょっと高い音源を買い足せば、たいていデジタルアウトが付いていると思いますよ。
ということで、AVアンプとPCをつないで、聴いてみてください。感動すること、間違いなし!

ちなみに、僕はPCとAVアンプの距離が離れているので、PCのデジタルアウトはOptical(光)端子ではなく、Coaxicial(同軸)端子を使って配線しています。ケーブル、5mもあるからオーディオに詳しい人から言えば失格なんだけれど、これでもPCの音源で鳴らすのとは比較になりませんから、十分満足しているのです。