オイル交換だけだったはずが洗車に

オイル交換だけだったはずが洗車に

ゴールデンウィークも後半戦に入りました。
郊外の高速道路はどこも大混雑、新幹線も飛行機も満席ばかり。そんな中、僕は予定通り首都圏周辺でのんびり過ごすことにしました。

昨日飲んだ日本酒が効いていて(どうも日本酒に弱いらしい)、起きたのが昼の1時。遅すぎ…
もうちょっと早く起きればよかったと後悔しつつ、オイルマジックの間瀬さんの元へオイル交換に行きます。

今日は、オイル交換だけだったんですよ、本来の予定は。

しかし…

オイル交換が終わったと思いきや、間瀬さんは洗車場の洗車ゾーンに車を持って行って「おー、タイヤとホイール洗うぞ、これ汚いし!」だって。
ここの常連さんの一部に「洗車クラブ」(?)というグループがありまして、誰よりも、そしてまるで東京モーターショーに今から展示するんではないかと思うくらい、きれいに車を洗い上げる人たちがいます。そう、僕の車はその人たちの「チェック!」が入ったわけなのです。はい。


欧州車はあっという間にホイールが真っ黒になるのです

このタイヤ、今年はじめに車検がてら交換したばかり。
ホイール、洗って3ヶ月はたってないんですよ。
でも、汚い。欧州車はブレーキダスト(ブレーキかす)がすごいんです。トホホ。
いつも通りマジックリンを取り出して、ホイールだけでなくタイヤも一緒に掃除開始です。

※ご注意
これより先の方法を実践された結果、トラブルが発生しましても責任を負いかねます。


1度目 見る見るうちに汚れが浮いてきます

2度目 きれいになってきました

先ずは、タイヤ。
2回洗うのですが、1回目は見る見るうちに汚れが浮いてくるんです!ひえぇ?。ごしごし亀の子タワシで洗います。渾身をこめて洗うのがコツなのだそうです。
洗い流して、2回目。さらにゴシゴシやって洗い流すと、タイヤのきれいな黒い地肌が見えてきます。新品みたいに。
なんでも、タイヤが新しいからすぐに汚れが落ちるんだそうな。


次はホイール

きれいになりました

次はホイール。これはいつも通り。
そして洗い流すと、見事にきれいになるのでした。
やり方の例を見た後、後は自分でゴシゴシやっているのでした。

乾いた後は、タイヤワックスでぴっかぴかに。
常連さん曰く「ホイールとタイヤを洗うと、引き締まって見えるでしょう?ボディだけ洗っててもダメなのはこういう理由なんです。」とのこと。納得。

しかし、これだけで終わらない。
常連さん、全員が「これは見てられない」とあれこれ洗い出すのです。うひょー


タイヤワックスで磨くといいらしい

ボルボワゴンの象徴 ルーフレールもこの通り

次なるターゲットは、サイドステップとルーフレール。
白いワックスの型がついて、汚い。私も以前から気になっていたのですが、これが取れない。しかし、やり方があるらしいのです。

「水で落ちるものと、油で落ちるものがある。」
ふむふむ。
そこで常連さんが取り出したのが、潤滑油で有名なKURE 5-56!これをちょっとウエス(タオル)につけて、こすってあげるとあら不思議!落ちるんです。なるほど、ワックスは油だから油で溶かしてしまうんですね。
でも、汚れを落とすだけではなくて、ちゃんと後処理もあるらしいのです。
今度はなんとさっき使った「タイヤワックス」。内心ホントかよ、と思いましたが今話している方はこの洗車場で「教授」と呼ばれる、トップオブ洗車マン。ここは信じて見ていたところ、あんなに汚かったサイドステップも輝きを取り戻したのであります。黒光りしております。上の写真でBefore / Afterをご覧いただけます。
何でも、樹脂系はタイヤに限らずプラスチック部分(先ほどのもの+窓枠やライト)もタイヤワックスで磨くと良いのだそうです。


どうよ!ボディの洗車をしていないのにこの通り 実写を見ると強く実感できます
[ 1/50sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto / Canon IXY Digital 60 ]

最後に、溝やふちは「クリンビュー」と「はぶらし」を使うと、どんどん汚れが取れることも教えていただきました。歯ブラシは力をこめすぎると傷がつくので、程よく力を入れるのがポイントなのだそうです。
特に、僕の車のような色が濃い車だとふちを掃除するだけですごく引き締まって見えるようになります。

結果、洗車していないのにこの通り。すごい。
特に、ボルボワゴンの象徴であるルーフレールの掃除の結果、引き締まって見えるようになりました。
洗車は、ボディの面の洗車だけではダメで、きちんとふちや樹脂部分も掃除することではじめて車が真に輝きだす、ということが良くわかりました。

ゴールデンウィーク中、改めて実践してみます。
皆さん、どうもありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

5 のコメント

comments user
こえむ

セル2さん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
皆さん、すばらしい数値を出されてますね。私は通勤で車は使わないのですが、セル2さんをはじめとした通勤で使われる方はより効果が大きいのでしょうね。
お休みの日も、みなさん朝早いんですね!

comments user
セル2

はじめまして。洗車クラブ?の会員セル2です。オイルマジックの間瀬さんを紹介するコーナーがあったとは・・・ゼンゼンわかんなかったです。間瀬さんの技術、皆さんが言われるように最高です。私が以前乗っていた20セルシオ、通勤でリッター8.7キロ、高速道路12キロ脅威的な数字です(これホント)オイル交換はオイルマジックがおすすめです。
ちなみに土、日のAM5:30頃から洗車クラブ?(A会員)が数名居ります。それでは。
追伸:此処のクラブの会長?O氏、パールの30セルシオ、レアマイスター19インチのメッキホイル、直ぐに解ります(声がデカイ)優しいオッサンです。

comments user
こえむ

がっさん>
ごぶさたしております。
あそこに移転してからですよね、外装まできれいにしようとなったのは(笑)。
しかし、今日登山に行ったら早速タイヤが汚れております。トホホ

comments user
がっ

画像で出ているセリカ乗りです。
やっぱ皆さん洗車されてますね(^_^;
私も3月に年末から洗っていないきったない車で行ったら、オイル交換ついでに皆さんにきれいに洗われてしまいました。
特にホイールベースとかエンジン内まで高圧洗浄してもらい、すっかりきれいになりました。タイヤはきれいにしますが、タイヤが入っているボディのくぼみは全然洗った事がなかったので、大量の泥が出てきてびっくりでした。オイルマジックは車を中から外からきれいにする店になっています。
その後GWまで洗車せずorz

コメントは受け付けていません。