家電は年末商戦直前の今がお買い得?!

家電は年末商戦直前の今がお買い得?!

自宅にあるFAXが壊れてしまいました。
受話器から、音が出ないのです。音が出ない電話機ほど、使えないものはありません。


壊れてしまったSHARP UX-F250CL
[ 1/60sec / F4.0 / 28mm / ISO 400 / EF 28mm F2.8 ]

5年以上使っていて、かつインクもなくなっている状況なため、新しいFAXを買いに秋葉原のヨドバシカメラへ行くことにしました。

さて、FAXといえば個人利用だと通販の注文からラジオの投書など、なくてもいいけどあると便利なツールです。業務なら注文書の受領からマーケティングなど、コンピュータと等しいくらいに手放せないものとなっています。
そんな中、個人向けFAXの製品は現在こんな感じで分類されているように思います。
1. 単純なFAX+電話機
2. 1番にプリンタやスキャナなどを加えた複合機
→ブラザーやシャープなど
3. プリンタから発展してFAXと電話機がついた複合機
→キヤノンやHPなど
いずれの機材も、「FAX」と「電話」をしっかりサポートしていますが、なんと値段はそれほど変わりありません。デザイン性を重視するなら1、機能性を重視するなら2または3と言う選択肢になってくるようです。
ちなみに、秋葉原のヨドバシカメラをはじめとした大きな家電販売店だと、1・2のグループは「電話機・FAX機 売場」に、3のグループは「プリンタ」売場に陳列されています。これ、意外に重要でして、2グループの製品を探しにプリンタ売場にいくと、無かったりするのです。逆も然りです。

本題に戻りまして、僕が今回購入したのは、ブラザーのMyMioシリーズ『MFC-860CDN』です。先の3つの分類で言うと2のグループにあたる機材です。スペックは製品サイトからどうぞ。


9kg弱あって持って帰るのが大変でした
[ 1/60sec / F4.0 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

開梱しました (子機は写ってません)
[ 1/30sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

選定理由は
・実家で『MFC-425CN』を使っていてこのシリーズの特徴を知っていた (実家は週に数通送受信する個人用FAXヘビーユーザー)
・カラープリンターがなかった (モノクロレーザーのみだった)
・ADFつきスキャナーがほしかった
そして
新製品が登場していて1つ型が古くなっていた
ことが挙がります。
新製品の『MFC-880CDN』は今回購入した型に無線LANがついたレベルの機能アップでした。自宅はひかり電話なので、電話線・有線LANどちらも同じところから出てくることから無線LANの必要性を感じなかったこともありました。
最後の理由にはもう一つポイントがあります。それは、11月は来る年末商戦向け新製品リリースの直前・直後なので、古い型の在庫処分が行われるタイミングなのです。おかげさまで、現行時代より1万円以上安く購入(3万円前半・値切り交渉あり)できました。ムフフ。

早速、持って帰って据え付けてみました。


個人用とはいえ ThinkPad(B5)と比べると大きめ
[ 1/60sec / F4.0 / 28mm / ISO 400 / EF 28mm F2.8 ]

個人用複合機ということで会社にありそうな”どでかい“複合機に比べたら確かに小さいです。しかし、上の写真をごらんいただくとわかるように、以前の電話+FAX機に比べたら十分大きい部類に入ります。これを置くための場所を確保するのにちょっと往生しました。
それでも、この機材に搭載されている機能や使い勝手を考えると、十分小さいと考えることもできます。どでかい複合機と近い・同じ作業が数十?数百分の1の金額でできるのですから、上等でしょう。数人程度の小規模オフィスでも十分いい仕事をしてくれると思います。

これで、ちゃんと電話ができるようになりました。


あれ、amazonも安いゾ…

LINEで送る
Pocket