身長 175cm
体重 53Kg
やや偏平足気味

これが僕の体のスペックです。ひとえに、軽い。そして、足の形に一癖あるこの状況。これに一番悩まされるスポーツがあります。
スキーです。

周りでスキーをしている人からは、「板は安物でもいいがブーツは合うものをじっくり探してケチるでない」と言われ続けています。靴は力を伝える道具であることと、護る道具でもあるからです。これはどのスポーツでも似たようなものですが、特段スキーについては『硬いブーツ』を履いて挑むものですから、この傾向が顕著になります。

さて、午前中は用事をして、午後イチで神保町に乗り込みました。

要のブーツを先に選ぶ

まずは、ブーツを買うために『角谷スポーツ』さんへ足を運びます。
実は、もともと『スキーブーツR&D』さんでお願いしようとしたのですが、相談させていただいた結果は予算を大幅に超えるプランでないと難しいと言われてしまい、ちょっと困っていました。それを踏まえ、僕は選手でもなければインストラクターでもない、普通の趣味としてのスキーヤーですから、怪我をせず楽しめるレベルでほかに手立てはないかと考えた上での訪問でした。

さて、角谷スポーツさんは、ブースで店員さんがお客様の足を見ながらあれこれ相談しつつブーツを選定するシステムになっているようです。今はシーズン直前で忙しい最中だったとは思いますが、いろいろ相談やアドバイスをいただきスムーズにブーツ選びが進みました。

結果、『REXXAM DATA 97 (’08)』をチョイスしました。

CRW_9768

これを選ぶまで、SALOMONや、同じメーカーのDATA 100 と 93など、何足か試し履きをしました。
後で調べたところによると、巷ではREXXAM DATAは100をチョイスしている人が多いようなのですが、僕は体重も少ないですし強力な脚力があるわけでもないので、硬すぎず柔らかすぎない97がいい感じでした。

ブーツだけで終わらない ブーツ選び

ブーツ選びはこれで終わった、というわけではありませんでした。もともと偏平足と足の形が微妙によろしくないせいか、スキーブーツを履くと股が広がりやすい問題を抱えていました。このブーツでも結果は大きくは改善していません。
そこで、お店の方の勧めで「カスタムインソール」、すなわち足型に合った中敷を作っていただくことになりました。

製作時間は30分程度で終わりました。ただ、整形がほかの方に比べ大変そうだったのは印象的でした。
こいつを敷いてみると、ブーツを傾けたときもぐっと力が入るようになりました!おお、すばらしい。これで昨シーズン以上に気持ちよく滑られるだろうか、楽しみになってきました。

で、なんだかんだしていたら、3時間たってました…。

スキー板は型落ちでよし

続いて、休むまもなくスキー板やウェアなどをはじめとしたその他の道具を揃えにVictoriaの本店へ。

板は、旧モデルのそれなりのものを選ぼうと考えていました。そこで候補に挙がったひとつがOGASAKA。SALOMONやATOMICなどに比べて知名度は低いのですが、インストラクターや選手の方で時々使っていらっしゃる方がいる、こゆ?い板です。そんなことを考えていましたので、ぎりぎり残っていたKeo’s TH (KS-TH) ’07があったので、こいつをチョイス。

ビンディング、ポール、ウェア、キャリーバッグなどは淡々と選び、あとは先ほど買ったブーツにあわせて板をセットアップしていただきました。

CRW_9756

おお、完璧。

お金をかけた割にはダサい

夕方のラッシュの中、スキー道具一式をキャリーバックで引っ張りつつ帰るのであります。重てぇ???

そんな中で今日の買い出しを振り返っていると、REXXAMのブーツの色といい、OGASAKAの板のデザインといい、他の欧米メーカーほどなんかデザインが洗練されてないなとちょっとさみしくなりました…簡単に言うと、ダサい(苦笑)。でも、道具としての側面を熟考した結果がこれなので、そんなものなのかもしれません。

そんな中、今年のREXXAMのパンフレットを見ると、OGASAKAの板を履いた選手の写真が写っています。これを見て、「プロも選ぶのだから大丈夫!」と勇気付けられている自分がいるのです(まだ滑ってないのに!)。

※ちなみに、REXXAMとOGASAKAは日本のメーカーです。

ブーツはやっぱりケチるでなし

足の形がブーツにすっぽり収まる人ならラッキーですが、そうでない人も少なくないと思います。だからこそ、相談に乗っていただけるお店を見つけて、予算を大幅に超えない程度でしっかりとしたブーツを選びたいものです。

せっかくいい板を買ってゲレンデに行っても、力を伝えるべく存在するブーツが合っていなかったら、つまらないものになりかねません。

ただ、スキーに限らず、スポーツの道具はお金をかけようとすると青天井ですので、予算と相談して選ぶのは難しいものです。

■今回買ったもの

・REXXAM DATA 97 ’08 26.0cm
・OGASAKA Keo’s TH ’07 165cm
TYROLIA RFD11 ’08
LEKI CARBON LITE ’08 117mm
SWIX SG001J-M
PHENIX の上下 型落ちのもの
・ワックス
・撥水スプレー

道具は揃いました。雪も降ってきました。後は、行くだけです。