イトーヨーカ堂で流れるあの曲は…?

イトーヨーカ堂で流れるあの曲は…?

わが心のオアシス、イトーヨーカ堂。いや、これはオーバーな表現ではございません。肩を張らずに気軽に買い物ができる東京では数少ないオアシスなのです。

CRW_5119

そんなヨーカ堂で、夕方に決まって流れるBGMがあるのです。それは The Beatlesの 『Help!』であります。それも、前奏を抜いて “When I was younger, …” のフレーズから流れるのであります。
これはいつも行っているアリオ亀有だけではなくて、以前人形町に住んでいた時に通っていた木場店も、そして一時期いた福山店も同じ。

この前の週末、いよいよ気になったので調べてみたら、やはりそうでしたか…

イトーヨーカドーで流れるBGMの意味を、一般に知られている範囲内でいいので教えてください。 意味があると知って、おもしろいなぁと思いました。.. – 人力検索はてな

やっぱり知りたい人、いたんですね(笑)。
で、Help! が流れるタイミングは『食品レジ、応援願います!』でした。だから、Help なのですね?。夕方に多いのもわかりました。

主婦の方ならご存知の通り、夕方の食品レジは長蛇の列ができてそれはそれはえらいことになります。イトーヨーカ堂に限らず大型スーパーのレジはたいてい20レーンくらいあるんですけど、すんごいのです。さらに、この時間は2名体制で次々とさばいていくのです。そんでもって、すごく手際がいい。
都心に住む人は大家族が少ないせいか、1組あたりの購入数が少なくて回転が速いので思ったより早く順番が回ってきます。最も時間がかかるのは、千葉に住んでいたときのフルルガーデン八千代のヨーカ堂でした。世帯あたりの消費量が多いせいか買い物量も多く、自分の番まで10分は回ってこないのです。

他にも、雨が降ると『雨に唄えば』が流れたりするそうです。天候に左右されやすい小売業ならではの段取りですね。興味がある方は先に紹介しましたはてなの記事をぜひご覧下さい。
イトーヨーカ堂に限らず、他にもBGMでスタッフに知らせる仕組みを導入している会社はあると思います。知っていると、買い物のときにちょっと役に立つ、かもしれませんね。

“Won’t you please ~, please help me ~~?”

※追伸
なんか、おんなじ日にOKWaveで質問してる人がいるっす。ちなみに、僕はOKWaveのアカウントは持ってないよ。
ヨーカドーの店内で雨が降ると流れる音楽 -OKWave

LINEで送る
Pocket