僕のナツメロ・ベスト10

僕のナツメロ・ベスト10

1980年代生まれの僕にとって、『うわー、懐かしい!』という曲をピックアップされている方がいました。
ナツメロ・ベスト10 – partygirlの日記

ちょっと感化されて、僕もピックアップしてみることにします。

まずはJ-POP。カラオケ対策まるわかり。

ミスチル – 名もなき詩

カラオケの十八番にしてます。原曲キーで最後に歌うとイイ!

スピッツ – ロビンソン

ドラマ『君といた未来のために』でもよくかかってました。目が覚めると、聞こえてくる曲です…

GLAY – HOWEVER

未だに歌いきれない。っていうか歌える人はすごい。

L’Arc~en~Ciel – 侵食

GLAYがきたらラルクもセットで。

サザンオールスターズ – マンピーのG★SPOT

僕のクラスにいたやんちゃ坊主が、休み時間中この曲の『サビ』を歌いながら廊下を歩いていたっす。よく先生に張り倒されなかったなと思う(笑)。
しかし、今になって聞いてみると、サビ以外の部分の印象が僕の中で変わった気がする。

globe – DEPARTURES

小室ファミリー 最盛期!

Misia – つつみ込むように…

初めて聞いたのは福岡にいたときだったな。彼女もその福岡にいて、かつCROSS FMで番組まで持ってたな。デビュー時からよく聞いてました。

さて、ここからは洋楽。純粋に好きで聞いているものばかり。

STEPS – 5 6 7 8

FM局はホントどこもよく流してた。テレビだと『めちゃイケ』でも流れてましたね。YouTubeにはみんなで踊っているビデオもあがってました。

TLC – Waterfalls

TLCってかっこいいですよね。スタイルいいし、曲もスピード感がある。

MEJA – How crazy are you

最後は、僕の大好きなナンバーです。直輸入版の483959 2も手に入れたっす。
気持ちよく晴れた春・秋の朝に、この曲を書けながらVOLVOの窓&サンルーフを全開に走ると本当にいい感じ。
そうそう、MEJAもVOLVOもスウェーデン発なんですよ。

10代のころに聴いた音楽って、ずっと耳に残るんですってね。
改めてピックアップしてみると、「ああ、懐かしいなぁ?」と思います。10年前ですよ、10年前。

LINEで送る
Pocket

2 のコメント

comments user
こえむ

partygirlさん>
コメントありがとうございます(^^)
結構「王道」かな?と思える曲を選んでみました。
グレイは難しいですよね、音域が広くて上の音が出ないっす。

僕も最近はJ-POPをあんまり聞かなくなりました。
聞いても、接待(?)カラオケ対策って感じっすよ。
たぶん、同じ年代の友達同士なら、これからもピックアップした時代の曲を歌うはずっす。

comments user
partygirl

さっそくTBしていただいてありがとうございます。
10代、あるいはもっと幼いころに聴いた曲って忘れませんよね。
今はもうそこまで歌に思い入れはできない感じで。

シングルCDを何枚か借りて、テープに録音してました。
こえむさんのチョイス、なつかしい。
マンPも、エロティカセブンも歌ってましたw
グレイとラルクは難しい。
ミスチルとスピッツは、誰かが必ず歌うって感じで。
初めて伺ったのに、長々書いてすみません。
そのうち第二弾やりましょう!

コメントは受け付けていません。