Nginx ユーザ会 #0 に行ってきました #ngxug #hbstudy

Nginx ユーザ会 #0 に行ってきました #ngxug #hbstudy

昨夜、サイオステクノロジーさんで行われた「Nginx ユーザ会 #0」に足を運んできました。

この日は、Nginx開発者であるイゴールさんから直接お話を聞ける貴重な機会となりました。

それでは、いつものようにノートをアップしておきます。ただ、今回は本編は全て英語(逐次通訳あり)でした。もし、解釈の誤り等ありましたら、Twitter経由でご指摘いただけましたら幸いです。

概要

Nginxユーザ会 #0 (共催: #hbstudy #56)

初来日のNginx開発者Igor Sysoev(イゴール・シソエフ)さんを囲む会

    イゴールさんを囲んでビール、ピザスナックありのカジュアルな集まりの予定です
    nginx.com社公認のNginxユーザ会を立ちあげたいので、その第0回的な気持ちです

    Nginxユーザーコミュニティの立ち上げについて サイオステクノロジー 安藤浩二さん
    日本のユーザーコミュニティの歓迎とNginx社としてのコミットについて Nginx社 CEO Gus Robertsonさん(通訳付き)
    Nginx アップデートNginx社CTO Igor Sysoevさん(通訳付き)
    質疑応答(通訳付き)
    懇親会

■概要

    日時: 2014/6/18(水) 19:00?20:30 ※開場18:30
    会場: サイオステクノロジー東京オフィス 9階オープンスペース (東京都港区南麻布2‐12‐3 サイオスビル)
    参加費: 無料
    告知順の都合で hbstudy #56 が #55 よりも先に開催になりますのであしからず
    当日はUSTREAMでのライブ中継も予定しています(チャンネルは↓)
    http://www.ustream.tv/channel/sios

※twitterでhbstudyをフォローしてください! 
 公式ハッシュタグ→ #ngxug #hbstudy

はじめに

  • 背景
    • サイオステクノロジーさんがNginx Plusの国内販売代理店契約を締結
    • ばばさん(@netmarkjp)が色々サポート
    • 滝澤さん(@ttkzw)さんのhbblogでの連載が普及を後押し
    • デジタルキューブさん、ビヨンドさんも後押し。
  • 参加してね!
  • ゆるキャラがほしいっ!
    • わぷー (WordPress)
    • あれより可愛い方が良いなぁ…
    • ロシアではチェブラーシカ(?)
  • hbstudy
    • ちょっとしたおしらせ
    • 初hbstudy参加者多い!
    • しゃべりたい人 @netmarkjp さんまでご連絡を!大歓迎!!
    • サイオスさんと商業的なつながりがあるわけじゃないよ!
      • (実はHBの問い合わせフォームから直球で連絡を受けたのでした)

開発元より

ガスさんの話

  • オージーの人だ
  • 赤坂にもおったらしい。日本に戻れて嬉しい!
  • nginxの概要
    • 140M数のサイトで使っている
    • nginxはプラグインを追加してどんどん機能追加できるぜ!ユーザコミュニティの助けがあっての事。
    • それがあって今がある。
  • httpの成長は早い
    • ワールドワイドで話を聞いてきた
    • API, モバイルでバイス, ダイナミックWebサイト, メディア…

アンドリューさん

  • Co-founder
  • 3年やってます
  • 開発者ではないけど、イゴールさんとやってきた。
  • 日本は初めてだ
  • Modern Web Server
    • ユーザがハッピーである事が大切。ハッピーにするのがnginx。
    • 10年の蓄積…それでもモダンだ。現状にあわせて機能追加できている。
    • 小さくても、急に大きくなっても役立てる。
  • nginxがもたらすもの
    • 「重量挙げ」はnginxがやるぜ!…ビジネスに集中してもらえるように。
    • Who benefits? – 人・アプリ・Web
  • 強調したいのは、nginxはユーザコミュニティとともに開発して行くプロジェクトである。

イゴールさん

  • モスクワから来たよ!
  • 1970年 カザフスタン生まれ
  • 初めて使ったのは YAMAHA MSX だ
  • 色々興味があったけど、特にCSを学ぼうと思った。MSXのおかげっぽい。
  • av.com – 大学で初めて作った大きなソフトウェア。MS-DOSのウィルス対策ソフトらしい。
  • 日本は初めてだけれど、日本文化が好きっぽい。
    • アニメはよくわからん。
    • 10代の頃に、伝統的なものに興味があったらしい。
      • 庭園とか?
      • 日本文学 (芭蕉・蕪村)
    • まっ、ロシア語に翻訳していたものだけれどね!
    • 東京もいいね!住んだら楽しいだろうねー
    • おっと言い忘れた、15歳の子がいるんだけれど。
    • 昨日、寿司食べたんだけれど、日本で食べたらロシアと違ってうまくて認識を改めたよ!好きだよー
  • 2000年ごろに開発開始…その頃はApacheが台頭
  • ある開発者の人が、ApacheがProxyとしてアクセラレーションで来ているのか疑問を呈してきたのが発端。
    • 調べたけど、ぜんぜんあかんやった。
    • なんとかしたい。
  • Apacheモジュールを自分で書こう!とした。
  • そのうち、モジュールをIntegrateして行く道があるんじゃないかと考えるようになった。
  • C10K問題 – これ以上だとどうにもならん。
  • lighttpなどがあったけど、静的コンテンツしか扱えなかった。商用だとプロプロエタリだった。だから、OSSを作ろうとした。
    • lighttpは設定がCLIしか使えない。
    • バーチャルホストもはりづらい。
    • Apacheのような柔軟性を担保、だけどあそこまでなくてもいい。できすぎると管理負担がでかくなって泣くよね。
  • Apacheにあるいらない設定を省こうとした。
    • 夜中に電話がかかってくるような状況はやめたい。
  • 最初から入れたかったのは オンラインアップグレード
  • 名前は、紆余曲折を経て nginx という綴りになった。見た目も、音もいいぜ!
    • ロシア語的に、2つ目のNの逆は意味があるらしい。’い’という音らしい。イゴールさんの名前の頭文字なのと、ロシア発なのを込めたかった。
  • 2004/10/04 最初の公開版をリリース。
    • proxy, 静的ページに対応
    • 2005年にCGIに対応
    • 最初 3年くらいはロシアのユーザばかりだった。
    • 2007年に英語版を作った。その後は英語の地域に広がった。
  • 長い事一人でやってきた。
    • その後、仲間に加わってくれたのが、マキシムさん。
    • 開発を加速させたかった。
    • 2009, 2010年頃はメンテに必死で新機能がつけられなかった。それを打開したかった。
    • 英語のドキュメントも整備したかった。
    • 共同創設者のおかげで、マーケ、マネジメントの環境が整ってきた。
  • 英語でコミュニケーションできる状況は、私に取って助かる。
  • 2013年に、Nginx Plusを発表。商用版。
    • Stable lineをベースに開発。安定性が高い。
    • より古いバージョンを使うのを好んでいる人もいる。安定性を買っていると聞いているから。
      • でも、それは違うとのこと。 一番新しいものが一番安定している! 古いものはBug Fixの施しは無い。
    • 2ラインの開発
      • Stable Line
      • Main Line – Nginx Plus・最新版

質疑応答

  • HTTP 2.0 サポートについて
    • SPDY 3.1 はサポートしている。似ているので、それほど手を加えなくても行けると思う。
  • ビルドを簡素にするインタフェース開発の計画はあるか?
    • よりビジュアルなWebインタフェースの開発の計画はある。
    • イゴールさん的には、テキストファイルでまとめた方が便利だと思ってる。何度も使えるし。
    • ただ、毎回やるわけじゃないから、作った方がいいなーとは思ってる。
    • 後で個別に更に聞いてみたら、テキストファイルにまとめているのだったらそれでよくね?これはあんまり優先度高くなさそうだった。
  • 古いバージョンを使い続けてるんだが…
    • セキュリティに関するFixは古いバージョンについても適用
    • SPDYでパフォーマンス向上を期待できる
    • Proxyを使っていればテストも可能
    • 1.7.2:昨日追加した機能により高度なキャッシュ機能も作ったよ
    • websocketの機能も付けたよ

メモ

  • 逐次通訳の方の語彙力半端ない。このノートも、自分の耳が追いつけない所は逐次通訳の方のお話を頼りました。大変おつかれさまでした。
  • 英語力付けていかんといけん、特に話せない。もっと質問したい。
  • サイオステクノロジーさん、どうもありがとうございました!
LINEで送る
Pocket