子供と一緒にランチを食べられる都内のレストラン 僕の5選

家族でレストラン、行きたいときありますよね。だけども、小さい子供がいるとそもそもその存在自体が認められないお店もあることも事実。だからといってファミリーレストランばかりってのも物足りないところがあります(※1)。

ということで、僕の家族(僕・妻・おチビ 男 現在4歳)とランチで行った実績を作ったレストランを5つご紹介します。もちろん、パブリックな場所なので、走り回ったりしないようにきちんとやれるようにする、という大前提がありますことをお伝えします。

ここでは、テラス席がある店を中心にご紹介します。テラス席は音が部屋に響かないため、多少子供が騒いだとしてもなんとかなるという事情があるためです。

ランチの価格は週末価格です。あと、写真がなくてすいません。

表参道: LAS DOS CARAS MODERN MEXICANO Y TACOS

まずは、表参道のジャニーズショップの更に奥にある、メキシカンレストラン。

自宅からは千代田線で一本で行けるので、都心に出る用事があるときはよく選んでいます。

休日のランチはなんと1,500円から。ソフトドリンクつき。ビール・ワインも追加料金を払うことで選択できます。B1Fと1Fにお店があるのですが、子供がいるときは1Fのテラス席で食べるといろいろ気を使わなくていいですよ。実際、テラス席には家族連れをよく見ます。建物の中であればベビーカーは入れそうです。周りも建物に囲まれているため、日差しが強くなることもあまりないのもGood。

子供専用メニューはないのですが、アラカルトでポテトを頼むときに塩抜きとかをお願いすることができます。

我が家ではコスパが良いってことでお気に入りです。

有楽町: コルティブォーノ 東京

有楽町駅前、有楽町イトシア 4Fにあるイタリアンレストラン。

ここ、知る人ぞ知る、テラス席から東海道新幹線がよく見えるレストランです。テラス席自体もかなり広いため、早目の時間に行けば問題なく席を確保することができます。ベビーカーはそのままOK、お子さん連れもよく見ます。

テラス席は、日の向きによっては大変暑くなるので、気をつけてください。特に午後になると線路側は大変暑いです。

ランチは1,700円から。お酒は別料金です。子供専用メニューもあります。

東京スカイツリー: 世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

東京スカイツリーの押上駅側にあるレストラン街の7Fにあるビアレストランです。

ここのテラス席に座って見上げますと、そびえ立つスカイツリーがよく見えます。テラス席もかなり広いため、たいてい問題なく席を確保することができます。ベビーカーはそのままでOKです。お酒の場なので、少々騒いでも大丈夫…かもしれません。それより東武線の音がそれなりにします。

太陽は西側は遮られているので午後でもそんなに暑くありません。それにしても夏場はビールを飲むのに良い気候の場所です。

なお、ここはランチメニューはありません。アラカルトでビールとご飯をチョイスして食べます。お子様メニューはあります。なので、先の2ヶ所よりは高いです。

葛飾区金町: パスタバール・タサキ

地元、葛飾区金町にある、イタリアンレストランです。

金町駅南口すぐのところにあります。店内が狭いのでベビーカーは無理なのですが、子供は問題なく入ることができます。家族連れも結構見ます。テラス席はありませんが、活気のあるお店なのでよほど騒いだいしなければ問題ないかと思います。

ランチは、ペアランチ 2,600円(2名分)がおすすめ。ボリューム満点、ドリンク付き、お酒も追加料金を払うことで飲むことができます。我が家ではコスパナンバーワンのお店としてよく通っています。

なお、子供専用メニューはありません。ただ、アラカルトからポテト 塩抜きなどをオーダーしていつも過ごしています。

すぐ近くに、姉妹店(1号店)の「ピッツェリア・ダ・タサキ」があります。

丸の内: パレスホテル グランドキッチン

大手町、東京都千代田区丸の内1-1-1(そうなんですよ!)にあるパレスホテル 1Fにあるフレンチレストランです。

子供がホテルのレストランへ行ってもいいのか、結構そういうの悩みますよね。ただ、パレスホテルはこの件でステートメントが出ていまして、僕の理解では来る時はちゃんとマナーを守るよう指導してくださいという趣旨だと受け取っています。もし、外食にある程度慣れて来ているようだったら、チャレンジとしていってみるのはどうでしょうか。おいしいごはんは人生を豊かにします。

実際、グランドキッチンはホテルのレストランにしては活気のある方で、テラス席でご飯を食べる家族連れもよく見かけます。ベビーカーも通れます。テラス席は皇居のお堀が目の前にあって、暑い日でも良い風が流れて気持ちがいいです。冬もそんなに寒くないです。たまに贅沢するときにいかがでしょうか。

コースは4,000円から。僕の思い出のローストビーフ(※2)が食べられるコースは7,500円。お酒は別料金です。

とはいえ、これまで挙げた5軒の中では一番高くなりました…

まとめ

ここまで、うちの家族が実際にランチを食べたことがある都内のレストランを5つピックアップしてみました。

そもそも外食で子連れで入れるところを探し出すのが難しい、という話は会社でもよく出ます。ディナーだと静かに食べたい人がいるから難しい、というのもなんとなく想像がつきます。では、ランチならワンチャンあるかもしれない、ということでいろいろ開拓したのがこんな感じでした。

みなさまからも情報をいただけたらと思っています。または、そういうアプリでまた情報を探すかなー。

※1: ガストにはよく行ってます
※2: パレスホテルが建て替えられる前にあった「スワン」でごちそうになったローストビーフが思い出に残っています。それを自分で食べられるのです!夜だともっと高いんです。

LINEで送る
Pocket