今シーズンもたくさん滑りました(当社比)。昨日、スキー板をチューンナップに出し、車のタイヤをノーマルタイヤに替えたので、これにてシーズンアウトです。ということで、 2023-2024 シーズンを振り返ります。

昨シーズンの話はこちらをどうぞ。

#今シーズン滑ったスキー場を晒せ 2022-2023 シーズン編

通ったスキー場

ほぼ毎週末、滑っていました。

  • エイブル白馬五竜スキー場・Hakuba 47 Winter Sports Park 12日
  • 八千穂高原スキー場 7日
  • ガーラ湯沢スノーリゾート 2日
  • ホワイトワールド尾瀬岩鞍 2日
  • 丸沼高原スキー場 1日

白馬五竜スキー場がめっちゃ好きな感じが溢れ出ている滑走日数になっております。また、今季初登場なのが、八千穂高原スキー場とホワイトワールド尾瀬岩鞍(尾瀬岩鞍スキー場)です。どちらもとても良いスキー場だったので後述します。

総括

まず、ケガなし・無事故・無違反で終えられたことが何よりです。速度を出すスポーツなので、ケガや事故などで大変なことになる可能性は常にあります。また、ゲレンデばかりでなく、道中の雪道にも危険が潜んでいます。そのような点に注意を払いながら、今後も続けていく所存です。

次に、スキー検定 1級に合格したのが非常に嬉しいです。努力が実った感があります。細かい話は別の記事を書いていますのでどうぞ。

運動が苦手だった僕が スキー検定 1級に合格するまで

そして、嬉しいことに白馬を中心に仲間が増えたことです。滑っていると、リフトから「こえむさ〜ん!」と言う声をかけてくださる方がいらしたり、「一緒に滑りましょう!」と誘ってくださる方など、僕はとても嬉しいです!きっかけは、定宿でよく顔を合わせるようになってから仲良くなった人や、 yukiyama アプリを通じて連絡を取り合う中で知り合ったりなど、さまざまでした。また来シーズンも会えることを楽しみにしています。

それにしてもシーズンアウトが早くない?と思われた方、そう、ケガをしていないうちに有終の美を飾ろう、って気持ちでそうしました。

スキー場 ピックアップ

今シーズン滑って印象に残ったスキー場を取り上げてみます。

八千穂高原スキー場

中部横断道 八千穂高原インターから登ってすぐ。首都圏からアクセスが良く、コンパクトで混まないけれど、バリエーションに富んだ斜面が揃っているスキー場です。特におすすめなのが急斜面・緩斜面それぞれに掘られている人工コブです。コブが好きな人、うまくなりたい人はここでたくさんコソ練をしましょう。僕もその一員になりました。また、シーズンインも早いので、早く滑りたくてウズウズしている方にも選択肢に入れておきたいところです。

なお、デラがけは13:15ごろ・15:15ごろに行われますので、コブレーンを滑られた方は整備に協力しましょう。スキースクールの方がとても熱心なのと、自治がしっかりしているのでコブの状態はいつもよいです。ありがとうございます。写真はその模様です。デラがけをするとコブが整い、そして心が整います。コブの形状を学ぶのにもおすすめです。

駐車場は無料です。ただ、常連さんが多いみたいで、朝早くから埋まりがちです。また、常連さんが道中を「駆け上がる」ので慣れていない時は譲った方がいいです。また、途中の登りがきついところがあり、特に凍ると「八千穂SAUNA」の看板を超えたあたりから注意してください。

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

いつも、かたしな高原スキー場から見上げていたスキー場です。斜面構成はわりと急なところが多く、1級にステップアップ、そしてそれ以上の練習をするためには良いスキー場です。レストランが各所に散らばっているため、場所を選べばピークタイムでもそれほど待たずにご飯にありつけます。コブはリーゼンコース・西山ゲレンデ ぶなの木コースなどにあります。

駐車場はシーズン中の土休日は千円です(シーズン初め・終わりは無料のことがある)。国道からスキー場に入る最後の登りですが、雪が降ったり凍結すると登るのがしんどいことがあります。 AWD ではない車は念のためスタッドレスタイヤでもチェーンを持っておくと良いです。

エイブル白馬五竜Hakuba 47 Winter Sports Park

初めてスキー板を履く人からワールドカップ出場者まで、そして日本人ばかりでなく外国からも多様な人を受け止めてくれるスキー場です。3つの索道事業者がいますが、一体運営されていて利用者はあまり意識せずに利用できます。シーズンも長いです。また、スキースクールも種目別・言語別で充実しています。僕がスキーを再開した15年ほど前から、折に触れて通っているスキー場でもあります。

今シーズン、コブレーンがより整備されるようになりました。これまで、五竜 テクニカルコースか、47 Route 3 が定番でしたが、これらは斜度があるためコブ入門者にはなかなか難しい(実際難しかった)ところでした。それが、今シーズンは五竜とおみ・いいもりゲレンデの緩斜面にスクールの方がコブを整備していただいたので、入門者もチャレンジしやすい環境が整いました。来シーズンも整備されることを期待します。なお、デラがけは F-Style スクールが堀ったいいもりゲレンデのレーンにて、12時過ぎと15時過ぎに行われます。利用された方はぜひ整備に参加いたしましょう。

駐車場ですが、ハイシーズンの休日は 8:00am 過ぎには五竜側の第4駐車場まで埋まってしまう(=停める場所がもうない)ことがありました。日帰りで来られる方は、いいもりゲレンデ側か、かなり早く来た方がいいです。宿泊の方は、宿に停め置けるはずなのでそうしていただくとよいです。一方で、3月下旬は遅れて降った雪のおかげで積雪量が回復したのにも関わらず空いていて、とても快適でした。

スキー場選びに迷ったら、ぜひ選んでいただきたいスキー場の一つです。それにしても、今シーズンは外国からのお客様が増えました。リフトに乗ると、公用語が英語でした。

おわりに

今シーズンも無事に終われてよかった、1級も取れた、そして友達も増えたと、良いシーズンでした。言うことなしです。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました。またゲレンデでお会いしましょう。