春爛漫。桜満開。これ以上のモノはありません。
それも今日は超満開、絶好も絶好のお花見日和です。ということで、混む前に見に行くために午前中に出発です。

まずは、昨日行った千鳥ヶ淵公園へ。
午前中なのに、混んでます。それでも、普通に歩いて進めるので、まだましでしょう。
昨日と違い、風も落ち着いてよく晴れているので、気持ちよく写真撮影ができました。
その足で、靖国神社を通り、半蔵門側から竹橋側へ歩いていきました。ここも桜がすごい。午後だとたぶん大変な事になっていて、人を見ているのか桜を見ているのかわからなくなるかもしれません(笑)。

続いて、先週行った隅田公園へ。
予定通り、満開でした。水上バスははっきり言って乗るまでが大変な状態になっていました。
桜橋まで行ってぐるーっとまわり、おしまいにしました。ちなみに、1時間くらいかかります。

最後に、上野公園へ。
しのばず池の入り口あたりまで行くと、もう動きません。満開だった事を確認する程度で帰る事にしました。

ところで、都市部の有名な桜のポイントは、管理されている方の多くの苦労があってこそのものだ、とニュースで報じられています。
春だけではなく、花を咲かせていない残りの1年、ぜひ大事にしていきたいものです。その積み重ねが、このようなすばらしいものになっているのですから。


お堀のボート@千鳥ヶ淵公園 (拡大)
[ 1/80sec / F5.6 / 55mm / ISO 100 /
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM ]

クローズアップ@千鳥ヶ淵公園 (拡大)
[ 1/4000sec / F1.8 / 50mm / ISO 100 /
EF 50mm F1.8 II ]

ちょっとかぶせました@千鳥ヶ淵公園 (拡大)
[ 1/800sec / F5.6 / 200mm / ISO 100 /
SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC ]

境内@靖国神社 (拡大)
[ 1/60sec / F8.0 / 18mm / ISO 100 /
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM ]

東京国立近代美術館 工芸館 (拡大)
[ 1/1000sec / F2.8 / 50mm / ISO 100 /
EF 50mm F1.8 II ]

満開づくし@隅田公園 (拡大)
[ 1/320sec / F5.6 / 50mm / ISO 100 /
EF 50mm F1.8 II ]

堤防に連なる桜@隅田公園 (拡大)
[ 1/200sec / F5.6 / 50mm / ISO 100 /
EF 50mm F1.8 II ]

屋形船もいっぱい@桜橋 (拡大)
[ 1/320sec / F5.6 / 34mm / ISO 100 /
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM ]

人大杉@上野公園 (拡大)
[ 1/160sec / F3.5 / 50mm / ISO 100 /
EF 50mm F1.8 II ]