プロジェクト、無事予定通り完了。
ひえぇ?。2ヶ月で仕上げたにはどでかいものができた。
といっても、今回は「マネージャー」、それも人生ではじめて「作業はメインでしない」立場で携わったプロジェクトであります。スタッフは多いときは20人を超え、しかもいろいろな意味で「パツパツ」状態をコントロールするという、結構な仕事でした。

また、作業をメインでしないといっても、ここはベンチャー企業。手伝いという「作業」をやるんですね。
要件定義やプログラムはもちろん、あるときはデザインを見、またあるときはコールセンターを見て、極めつけは営業もやる。ここの挙げるもの以外も、何でも手伝います。
ベンチャー企業だからこそ、何でもやってOKという、空気と環境があります。

一番きついのは、時に「うぐぐ、自分がやれば進むのか…!?」と、歯軋りする瞬間。
もともと、僕はSEでしたから、特に開発のセクションを見ていて辛くなる時があるのです。ひょっとしたら、自分がやっちゃえばいい感じで行けるかも、なんて思うわけです。
しかし、ここで自分が手伝い「以上」の作業をやれば、どうなるか。マネージメントが崩れるか、スタッフのレベルが上がらないか、その両方か、です。簡単に言うと、メリットがない行為です。ここは我慢しつつ、スタッフをバックアップしつつ、そして「信じる」。小規模で、かつリーダー兼作業担当だと経験できない、忍耐の必要な仕事でした。

そして、マネージャーとして大切なことを再確認します。
「結果責任」と「スタッフ全員の力あってこその成功」です。

…。しかし、打ち上げ、2時間前に突然決まったのに、いきなり10人以上集まるとは思わなかったっす。
ホント、みんな酒好きやね?!

今は、もうすぐ東京の家に帰られる、安堵した気持ちです。

今日から荷物をまとめ始めて、来週にはまた半日かけて車で帰ります。
そろそろ東京の雰囲気が懐かしくなってきた、そんな毎日です。

「プロジェクト完了」に3件のコメントがあります
  1. さようなら 僕のVOLVO…

    今日は『台風一過』という言葉がジャストフィットするような雲一つ無い晴天でした。
    それは、自宅のベランダからも今年初めて富士山を確認することができるくらいの空気の洗われ方 (more…)

  2. ありがとうございます。
    帰りはのんびり移動したいと思います。

  3. お疲れ様でした。
    気をつけて帰ってきてください。

コメントは受け付けていません。