14日は京都へ出張に行ってきました。
京都といえば誰もが認める「修学旅行の定番訪問地」でして、僕も高校時代に一度行っています。
しかし、それ以降は新幹線で通過するばかりで土を踏むことはありませんでした。


帰りはグリーン車さ!贅沢極まりなく(苦笑)
[ 1/6sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto / Canon IXY Digital 60 ]

本当は、仕事が終わったら日帰りで帰るはず、だったのです。
しかしこの日は福山から来た社長と一緒に行動しています。飲まないはずがなかったのです…

親睦を深める1次会は普通に終わり、いよいよ本気モード(!)の2次会へ向かいます。
どこか。
それは「京の花街(かがい)」。
一見さんお断り、厳しい伝統を受け継ぎ続ける…。僕が行くには「10年早い」場所です。しかも修学旅行以来という京都での旅の道中です。なんてことでしょう。
オトナの修学旅行、ここに始まります。

舞妓さんの「おいでやす」というご挨拶、言いはしませんでしたが「本物だ!」と心の中でときめいてしまいました。
舞を鑑賞し、お酒を飲む優雅な時間。これほど「優雅」という言葉がぴったりなシチュエーションは、人生で初めてです。
そして、もう「一見さん」でなくなった自分を、ちょっとだけ誇らしく思うのです(笑)。

ということで、夜も深まり優雅な時間はおしまい!
予定を急遽変更して、京都で宿泊し明日の出発に備えます。
帰りは社長と一緒に東京へ戻ります。帰りの新幹線はなんとグリーン車。一人の出張では、まず乗れません。

正直、14・15日は贅沢しすぎました。ちょっとだけ反省しとります。

「オトナの修学旅行」に2件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。