19日の月曜日、セミナーの講師として滋賀県は琵琶湖畔まで行く。
受けたセミナーは数あれど、講師は初めて。

朝、3つ失敗をする。

まず、起きたのは8:00を過ぎていた。
なんてことだ、寝過ごしである。
前日、全く寝られずに4:00を最後に時計から目を離したが、さすがに寝た時間が悪かったらしい。心配で心配で眠れずこの時間になったとはいえ、こんな日に寝過ごしとは情けない。

ふたつめ。新幹線に乗り遅れそうになる。
寝過ごして家を飛び出したが、福山からのスタッフとの集合時間にあわせて取った新幹線に間に合うかわからない。地下鉄の日本橋駅から東京駅までこれでもかとダッシュ!発車ベルが聞こえる中の改札を駆け抜け、車掌さんに「待ってー!!!!!」と叫びつつ、最後尾から乗車。その瞬間、扉が閉まる。甚だ迷惑な客である。
目の前にいた売り子さんからホットコーヒーを買い、喉を潤す。ノートパソコン(Panasonic Let’s noteなのだけど)が走る身に重くてたまらんかった。


「発車時刻」と「東京 入」の時刻、比べてください(笑) ちなみにグリーン特典きっぷ
[ 1/100sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto / Canon IXY Digital 60 ]

そして3つ目。
ポイントが溜まってグリーン車だ!と喜んだのもつかの間。
腰に、手を当てたところ…?ベルトがついていない。
服は、「勝負服」と定義していつもは着ないErmenegildo Zegnaのオーダーシャツ、そしてセミオーダーのスーツだったこともあり、いつものパンツなら腰からずれ落ちる(私、結構やせているのです。)ところが抜群のフィット感により(?)ずれ落ちず、気づかなかったのが原因。というのは方便で、あわてて家を出たからつけるのを忘れていただけである。
あまりに情けない。セミナー中、大丈夫なのかと不安になったが、こうなったらもう仕方がない。やけのやんぱち…、である。

到着時、女性のスタッフから「へー、こういうときもあるんですね!」なんて笑われる。トホホ。

セミナー自体は、無事終了。
インターネットのビジネスにかかわるセミナーだったが、基礎的なことと抑えるべきポイントをしっかり話すように心がけた。
一応、毎日練習していたこともあり、詰まることはなかったのが幸い。また、今まで受けたセミナーで印象に残った手法を参考にさせていただき、それも何とかほぼ計画通り活かせた。
最後に、お客様からとったアンケート結果もいい感じで、ほっとした。
しかし、しゃべるときに落ち着きがない、そして早口になる点は、自分に対して不満が残る。さらに、アンケートでもいろいろお客様から注文が来ている。次回に活かそうと思う。
すべてのお客様が、寝もせず、真剣に聞きながらメモしていただけて、感謝。講義内容がどれかひとつでも、お役に立てばと願う。

帰る前、お世話になっている先生と会食。
しかし、ここでなんとビール4杯・焼酎2杯(ロック)・泡盛1杯(ロック)とがぶ飲みしてしまう。
いろいろ悩みを相談いただいていたとはいえ、やりすぎた!普段こんなに飲むことないのに(うそって言うな、うそって!)。
何とか、無事に最終の新幹線と地下鉄で自宅に到着。よく帰れたもんだと思う。
でも、トイレ直行。そして、「ウコンの力」を借りて、何とか寝る。
先生に怒られるかと後で不安になったが、メールで返事が来たのでほんの少し安心する。

とまあ、ドタバタのセミナー講師 初陣日でありました。