昨日は、早めに仕事を終える。

晩飯にロールキャベツを食べた後、久しぶりに車のエンジンをかける。
車のエンジンをかけるのは、3週間ぶり。そして、平日に車を走らせるのは何ヶ月ぶりだろう?

今日セットしたCDはDestiny’s ChildのSurvivor。そうそう、最近Beyonceは映画Dreamgirlsに出てるのはご存知だろか。
ちょっと車をあっためてから、22:00 出発。

今日のコースは、走りながら考えた結果、とりあえずこうすることにした。
自宅→王子→首都高 入→C2→5→C1→レインボーブリッジ(11)→湾岸線(B)→中央環状線(C2)→首都高 出→自宅
「とりあえず」とあるのは、気分でいきなり経路変更がありえるため。

都内の下道、年度末もあってかどこも道路工事ばかり。悪い路盤が良くなる分には全然いいのだけれど、いい路盤をまた掘り起こしてごちゃごちゃさせられるのは困る。いつものことだけれど。
でも、2月とあって車が少ないせいか工事渋滞もなく、すいすいと走る。

CDも6曲目となると、だんだん目が夜の道に慣れてくる。エンジンも十分にあったまる。集中力を高めて、さらに明治通りを西へ。それと、このCDは6曲目からが聞き応えが出てくるな、と最近思うようになった。
間もなく、首都高のインターチェンジへ。

ETCレーンをくぐり抜けて、いよいよ合流車線。
5速から3速に落として、一気に引っ張る!ターボチャージャーのタービン音がとても心地いい。買ったばかりのころはレッドゾーンに届く前に息切れしていたエンジン、今はよく回るようになった。欧州車のエンジンは3万キロからが楽しいようだ。

人って、結果が出ているときはやたら賞賛されたりするが、結果が出ないと手のひらを返したように石を投げられる勢いで文句を言われる。
だから、うまくいっていないときに、自分の想いを貫く(≠思い通り)覚悟で進めるときほど、苦しいものはないなと痛感する。心の中では「そんだけ言うならやってみろ」なんて考えても、言うだけ状況は悪化するのは必至。ぐっと我慢して結果を出す方法を模索して行くだけである。すごく簡単に言うと、どんなときもやるっきゃないってこと。
マネージャーになって、最近特にこのことを強く感じる。
そんな時、愚痴を話す代わりに、明日の活力を生み出す準備として、車窓に流れる首都高の街灯を見て気を落ち着かせるのである。

5号 池袋線はいかにも首都高的構造の道が長く続く。くねくねして、右・左とランダムな合流、そして急勾配。
その中を、個人タクシーとトラックがせめぎ合う。東京の個人タクシーは高級車ばかりで、ぐいぐい飛ばすのである。トラックも狭い道では余計に大きく感じる。間違ってもケンカしてはいけない相手。おとなしくのんびり街灯を眺めながら進む。とてもきれい。

C1を経由して、レインボーブリッジへ。本日の佳境シーンですよ!
芝浦側からレインボーブリッジのど真ん中=最高点にたどり着くと、ライトアップされた橋脚を中心として、右手にお台場・左手に晴海ふ頭と高速が連なっているのが良く見える。
これが、本当にきれい。
これだけを見るために夜に車を走らせる車好きもいるらしい。
いっぺん、福岡から上がってきた知人を連れてこの道を通ったことがあるが、とても感動していたことを今でも覚えている。
そうしているうちに、まるで車の川が流れているかのように見える湾岸線に飛び込む。

湾岸線は、毎度のことながらペースが速い。ただ、木曜日の夜とあって車は少ない。週末は走り屋はいるわ、面パトもいるわで、ちっとも楽しく走れない。のんびり走るなら週のなかばで。

最後に、C2へ。
左手に東京の街並みを臨みながら、荒川岸の高架を走るこの路線。ちょっと遠くに群がる高層ビルの明かり。
こいつがまたきれい。この美しさは東京ならではだと思う。
僕はいつも一人だけれど、彼女・彼氏とドライブに行くなら、とてもお勧めである。一歩距離を置いて、大都会 東京を俯瞰できる。
それに、このコースはレインボーブリッジほど有名ではないが、区間的に長いのでのんびりみられる。
僕の場合、ちょびっと首を振って、少しずつ景色を楽しむ。もちろん引き続き運転にも集中。

CDが1周するころ、家に到着。
とてもいい気分転換になった。
おっと、3時になってしまう。はよ寝よっと。

「プレッシャー」に2件のコメントがあります
  1. マグロさん>
    最近「正解」「不正解」と分けられる判断が少なくなり、あくまで自分が信じるほうを「選択」することを迫られるシーンが多くなりました。
    いずれにしても後で後悔しない、自信を持った選択ができるように進めたいと思います。

    コメントいただき、どうもありがとうございます。

  2. つらい局面って、耐えられる人にしかやってこないものなんだそうです。その人にとってこなせないものは、巡り巡ってこないと聞いたことがあります。それを乗り越えるか逃げだすかは、どちらが正解といいがたいですが、その人の判断なんでしょうね。

コメントは受け付けていません。