NHK 火曜日 23時枠

NHK 火曜日 23時枠

今週で「ドキュメント72時間 (hours)」が終わってしまった。
と言っても、見たのは今日の夜。DVDレコーダーで録画していたのだ。
単発番組のころからずっと見てたこの番組。ほかのドキュメンタリーとちょっと違っているのは『定点観測』そして『あまり脚色が無い』ところ。素直に、ありのままを伝えているところがとても気に入ってました。

最終回の1回前である3月6日の放送は福岡の天神が舞台の内容でした。なんか、3分に1回くらい「福岡に帰りたい」と言っていた記憶があります。放送内容そのものも、まさに福岡にいたときの雰囲気がありのまま(この前の3連休に帰ったときのように)に映し出されていたのが、さらにそういう気持ちにさせたのでしょう。
そして、これが焼酎を1敗も飲んでいないしらふのときなので、普段からそう思っている自分があぶられちゃった気がするんですね。

そうそう、このシリーズをやる前にやっていた番組がありました。「サラリーマンNEO」。
お笑いなのですけど、切り口が民放のそれとだいぶ違う。シリーズでやる前、そして終わった後も単発で時々やっていて、これまたよく見ていました。
で、今回「ドキュメント72時間」が終わった後、次がなんと「サラリーマンNEO」それも「Season2」。海外のドラマみたいな命名っすね。

NHKの火曜日 23:00?の枠、引き続き見逃せません。

LINEで送る
Pocket