桜がほころび始めました

桜がほころび始めました

先週末ころから、住んでいる団地に植えてある桜がほころび始めました。

21日はまだ咲いている桜は無く、つぼみがいよいよ花開く直前でした。


21日の桜のつぼみ そろそろ開くかなという雰囲気を醸し出してます
[ 1/200sec / F5.6 / 55mm / ISO 100 / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM ]

23日くらいから1つ2つ咲き始め、25日には1分咲きとなりました。


25日の桜 いよいよほころび始めました
[ 1/60sec / F8.0 / 200mm / ISO 200 / SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC ]

たぶん、今週末くらいからが見ごろでしょう。
古くからある団地らしく、最初の造成のときに植えてから立替事業を乗り越えた後もずっとこの地に根付く桜。
桜の木はメンテナンスが大変らしいので、こうして持続して咲き続けるための努力をされている方はすごいな、と思います。(※1)


満開になると通り道一帯が桜の回廊になります
[ 1/30sec / F8.0 / 55mm / ISO 200 / SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC ]

また朝の出勤前などの機会に撮ってみようと思います。

※1 たぶん、維持費は管理費から引き落とされてるはずです。秋は紅葉がきれいですが散った後の掃除が大変です。

LINEで送る
Pocket