北野CLUB。
九州のFM局「CROSS FM」で放送されていたラジオ番組です。
1990年後半に福岡で学生をやっていた人なら一度でも番組名を聞いたことがあるはずの、超・有名番組でした。
細かい話は、Wikipedia「北野CLUB」欄をご覧ください。

さて、番組中の「SECRET ZONE」と「オーラス」のコーナーで流れていたFusionの曲、個人的には結構印象に残っていました。しかし、アーティストも、曲名も、わからんのです。普通にリクエストがかかる曲なら曲名が読み上げられますが、BGMはそうもいきません。
そう思って早10年。たまたま聞いていたインターネットラジオ局から、聞き覚えがある曲が流れてきました。そして、その局はON AIR中の曲名を出していました。
おお!見つけた見つけた。

と言うことで買ったのがこのCD。


Art Porter – Undercover
[ 1/60sec / F4.9 / 17.4mm / ISO Auto / Canon IXY Digital 60 ]

3曲目・5曲目が、その該当曲です。

アマゾンの中古コーナーで見つけたのですが、なんとその店舗は北九州のボーダーライン(福岡県内に展開する中古CD屋)でした。CROSS FMも北九州なので、ちょっとした偶然でした。
早速かけてみた印象は…。意外だったのは流れているときにDJのJKさんの声が聞こえてこないなー、ということ。普段なら曲の感じを確かめに行くのですが、ほぼ毎日声と共に聞いていたので、耳にとってそれが普通になってしまってたんでしょう。

ちなみに、JKさんは今、英語の講師をされているそうです。

数年たって、ひょっこり見つけて買ってしまうCD。今後もまだまだ買ってしまいそうです(苦笑)