新しい検索の形:今ほかの人は何を探してるの?

新しい検索の形:今ほかの人は何を探してるの?

Webを見ていると手放せないのが「検索」。
これがない生活なんて考えられない!と考える人は少なからずいらっしゃると思います。

さて、その検索枠に”ほかの人”は何を入れているか!?気になったことはありませんか?
僕は、ありません。

でも、意外や意外(失礼)、思っている人がいるのかそういうサービスが登場しました。
Sachi – しあわせさ〜ち –
それと、作った人のおはなし。
変わった検索サイトの「しあわせさ〜ち」を公開しました (新宿御苑前ではたらく社員のぶろぐ)

そしてその模様のスクリーンショット。


流れてます 流れてます

今、誰かが打ち込んだ検索キーワードが、動画の先にある電光掲示板に流れてますよ?
これ、自分が打ったものも流れてきて面白いです。最初の印象は「おお、本当に流れるんだ!」と思ったっす。

最近、インターネットサービスの開発ではCometに代表されるようにリアルタイムにサーバから情報を取り寄せる手法が話題になることもあります。
しかし、わざわざ電光掲示板のキットを買い、そしてそのためのプログラムを書いてまでこんなサービスを作るとは、御見それいたしました。AjaxだのFlashだのを使ってもできないことは無いのでしょうけど、こういう一見無駄にも思える試みをされることが楽しみを増やす一つのポイントになるのかなと考えています。それに、「わかる人にはわかる」ネタが仕込まれているのもお茶目です。
しばらく、打ち込んでどんなメッセージが流れるか遊んでしまいました。

あと、誰かが使ったキーワードがリストアップされる機能もあり、これを使って再検索=もういっぺんテロップを流すことも可能です。
これ、「自分が打ったのが残るぞ」そして「自分のキーワードが他の人に使われているぜ!」というちょっとした優越感も感じることができます(僕だけ?)。

なんか久々「ウケる」サービスを見つけたので、思わず紹介します。

※さて、ここで自分は何を検索してたんだっけ?

LINEで送る
Pocket

2 のコメント

comments user
こえむ

Konetさん>
コメントありがとうございます。
作られた方からコメントいただけてうれしいです(^^)
記事中、失礼な表現もありまして恐縮です(汗

また新しいサービス、できましたらぜひ拝見させてください。
私も新しいサービス、作らんとな?

comments user
Konet

こん○○わ。

しあわせサーチ気にいってもらえてうれしいです。
今後も意味不なサービス作って行くんでよろしくですw

ちなみに、しあわせサーチの由来は、

Search > サーチ > サチ > 幸 > 幸せ

からきました。

コメントは受け付けていません。