小越さんのブログ「オススメのブログを3つばかし教えてください。|今日のニッパウ」で始まった「俺が好きなブログバトン」、略して「俺ブ」企画。
何人かの方がバトンをまわしているのを何気なく見ていたのですが、その中で辻さんのブログ「「俺ブ」に参加してみたよ (されど空の青さを知る)」で紹介いただいているではありませんか!ちょーっとびっくり。どうもありがとうございます。

推薦いただいた理由が、

役に立つ情報や、するどい考察などがたくさん記載されているブログも良いのですが、
上記のような意味で、その人の生活や性格が良くわかるブログは個人的に大好きです。

とのことでした。
ほかの方が「自分のブログってそうやって見られてるんだ?」と、評価いただけたので参考になりました。

アルファブロガー企画のように、(僕から見たら)高尚なブログをピックアップして評価するのはとても勉強になります。その傍ら、自分の「おすすめ」を紹介してコメントをつけるというのも、自分のレベル・視点に近いブログを開拓していったり、また知っている場合は違った評価を見るいい機会になって、とても面白いですよね。

さて、せっかくの機会ですので僕からも3つ紹介します。

世界を巡るFool on the web
美谷さんのブログです。
ネット上で取り上げられ始めている新しい「キーワード」を、ご自身で理解されながらレポートとしてまとめられているのが、とても参考になります。新しいキーワードを取り上げてくれるブログ・サイトは私が知る中でもいくつかあるのですが、ご自身で理解されるプロセスが書かれている人はあまりいらっしゃいません。
この「理解」のプロセスこそが、自分自身で理解するための大きな助けになったり、そして実践するときにその本質を見誤らないようにする大きな礎になると、僕は考えています。

シナトラ千代子
プロフィールによると

字を書いたり削ったりという仕事をしています。

という方のブログです。
こちらも、ネット上での話題や情勢を取り上げられています。大きなポイントは「図解」が多用されていることです。
ブログは字を書くメディアですから、どうしても字ばかりになってしまいがちなところを、手塩をかけてわかりやすい(そして面白い!)図解を通じて執筆されていらっしゃいます。これで、自分の理解を高速化・再確認できてとてもいい感じですし、やっぱりビジュアルの力ってすごいなと思います。

Ad Innovator
米国発・織田さんが関われているブログです。
広告・企画関連の情報を中心に発信されていらっしゃいます。実は、僕の仕事は普段自社サービスの開発が中心で、作った後にいかに広めていくのか、という所に知恵を絞る必要に迫られています。そこで、これまではブログというと技術系や自分の興味がある(≒好きな)所ばかり見ていましたが、新しい発想をするきっかけをつかむべく「関係」するけど「違うドメイン」のブログを見るようにしたのです。その中で最たるブログがこちらです。
最も印象に残っている記事が「Ad Innovator: ソーシャルソフトウェアの7つの要素」。記事を見てすぐ、取り上げられている図を会社の机の前に印刷して張り出したくらいです。新しいサービスを考えるとき、この発想はどのセグメントが塗りつぶせるのか…を考えやすくするために。
本質を探ろうとするとき、自分が今いるドメインとは違う所からあたると、意外に早く見つかるのかもしれません。

さて、はじめて「俺ブ」企画をはじめてご覧になった方に向けて、この企画のルールを簡単にご案内します。

俺ブ途中経過|今日のニッパウ

★ルール
・自分が好きなブログを3つばかし書いてエントリをあげる。

そして

x2.5(ニバイハン): 「俺の選ぶブログ」バトン2007

※「俺ブ」でブログサーチに引っかかるようにエントリーのどこかに入れといて
※それを今日のニッパウの小越さんがここに収集する
※あとはお好きに友達とかにまわしてください

となっています。
ご覧になった皆様、参加されてみてはいかがでしょうか(社長、いかがですか?)。
「ブログがつまらない」とお話されている方も出ている昨今、これを機会に「個々がつながる」メディアであるブログの原点に立ち返って、楽しんでみるのも一興ですね。

※追伸
RTCカンファレンス Vol.28:『ブログ限界論』」に参加予定です。お会いできる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

「『俺ブ』にちょっと参戦」に3件のコメントがあります
  1. 3月17日 AMN勉強会‐きっかけをつかめ!…

    先回に続いて、今月もAMNの勉強会に行ってまいりました。
    今回のパネラーの方々は…
    ・美谷さん(世界を巡るFool on the web)
    ・湯川さん(湯川 (more…)

  2. tsujiさん>
    いえいえ、振っていただいてうれしかったです。ありがとうございます!
    これを機にまたよろしくお願いします。

  3. こんにちは、つじです。
    今回は突然の「むちゃ振り」に対応してもらってありがとうございました。
    僕の巡回ブログに入っていたのが運のツキ、ということで(笑
    ではでは、これからも宜しくお願いします。

コメントは受け付けていません。