土曜日は、京成電鉄船橋歩こう会主催の「第51回さわやかウオーク」へ行ってきました。

前回は江戸川っぺりでしたが、今回はなんと成田。成田山 開基1070年記念ってのがその理由みたい。


成田の団地と林の中を歩きます

歩け歩け?
[ 1/1000sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

その日、起きたのはなんと9:00。21Kmコースの時間に間に合いません(苦笑)。仕方なく、自宅前の駅前で朝食をとった後、約1時間で現地へ。10:44分ごろに到着し、先回と同じ距離が短い15Kmコースにエントリーします。
歩くペースは、たとえるなら大手町のサラリーマンくらいの速度で。こんなに早く歩く人はあまりいないらしく、予想通りどんどん人を抜いていきながらゴールを目指します。

しかし、あまりに歩くのが早すぎたようで、ゴール予定時刻前に到着しそうになったため最後は時間調整でペースを落として歩きます。


約2時間で成田山に到着
[ 1/60sec / F5.6 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

ノベルティがもらえます
[ 1/320sec / F5.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

ちょうど13:00ごろに到着。
ゴール地点で参加証、飲み物、そしてノベルティをもらいます。今回のノベルティの目玉は成田山特製のお箸です。人生でいろいろなノベルティをもらいましたが、お箸は初めてですね?。

途中、海外からの旅行者に呼び止められて案内をしつつ、京成成田駅から次の場所へ。
相変わらずBroken Englishで案内するのであります(笑)。

さて、次は佐倉 チューリップ祭りです。


続いて佐倉チューリップ祭り会場に到着です
[ 1/60sec / F18 / 28mm / ISO 400 / EF 28mm F2.8 ]

このイベント、一部の区画は市内の小学校が植えているのです。実は、小学生のときは佐倉に住んでいたので、なんかやった記憶があります。
残念だったのが、先週の大雨で地盤がぬかるんでいたこと。もともと田んぼだった(もっと昔は印旛沼の一部だった)ところが会場ですから、当然といえば当然です。ただ、観覧できるところは対策してありますから、どろんこになることはほぼありません。


オランダ衣装体験も
[ 1/60sec / F5.6 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

チューリップをゲット 6本500円
[ 1/100sec / F5.6 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

帰りにチューリップをゲット。この頒布は、販売というより寄付の側面が強い内容になっています。
家に帰って、早速プランターに植えてみました(※1)。

このイベントは、京成電車の臼井?佐倉間でよく見えますので、成田空港に行かれる方はちょっと気にしてみて見るといいかも。

天気こそそれほどよくはなかったのですが、春を感じられる一日となりました。

※1
チューリップの植え方は『チューリップの里 ガーデニング チューリップの育て方』を参考にしました。ここは、通常の育て方に加えて、頒布したチューリップの植え方もカバーされていて、まさにこのイベントにうってつけの解説です。