中古オフィス家具がお得‐イスを買ってきた

中古オフィス家具がお得‐イスを買ってきた

僕は、コンピュータのプログラマの職業病とも言うべき『腰痛』を持っています。
自転車通勤をはじめてからだいぶましにはなったというものの、痛いものは痛い。そして、今の会社に備え付けてあるイスがこれまた悪い代物でして、会議室のイスのほうがまだいいくらいという状態。

3ヶ月くらい我慢して使っていましたが、いよいよ辛くなってきたので自腹でイスを買うことにしました。
しかし、コンピュータを扱う仕事のためのイスは、ご存知の方もいるかと思いますが、高い!10万を超えるものもざらにあり、おいそれと買うわけにも行かない高価な耐久消費財です。

しかし、耐久消費財というものですから、家電製品とは違って中古を買ってもそれほど程度が変わるというものでもありません。少なくても2?3年使っただけでは、派手にぶつけたり飲み物をこぼしたりすることがなければ機能的には新品そのものです。

ということで、家から少し距離はありますが、江戸川区にある中古オフィス家具を取り扱う『ハッピー』さん(※1)へ行ってきました。

F1000004

イスをはじめとした、机やパーテーションなどのオフィス家具全般を取り扱っているお店です。ネット通販もあるのですが、中古品でどうしても現況を知りつつ買いたいなと考えた上、足を運ぶことにしました。

歩きながら見ていてわかったのですが、中古でも程度がAクラスのものになると、本当に新品同様です。保証とか頭数の問題さえクリアできれば、これで十分なのではと思えるくらいです。

さて、自分は今回予算3万円を上限に設定して、オカムラのイスを選んでいたところ…
ナビオ 24千円
フィーゴ 24千円
エルシオ 21千円
と、出てきました(※2)。これ、見た順番に並べていますが、実は程度のよさの順番でもあります。
さて、知っている人は知っているかと思いますが、エルシオは新品で買うと定価が15万円位、中古でも通常は4万円前後します。ナビオやフィーゴは新品の定価が7万円位なのに比べて、価格だけ見るとエルシオのお買い得感が際立っています!
それに、程度の問題は肘掛の傷の量だけだということも判明。背もたれは正しく機能するし、キャスターもスムーズに転がります。もちろんクリーニング済み。正直、実用上は何の問題もありません。
ということで、エルシオをゲットしました。

ちなみに、配送料は23区内とその周辺であれば価格の10%程度です。僕は自転車で行ったので配送を頼みましたが、車で来られる人はそのまま持って帰ってもOKです。

オフィス家具は、安物も数多くありますが、気持ちよく働くためにはオカムラをはじめとしたしっかりとしたオフィス家具を使いたいもの。しかし、新品で買うには高価であることも事実です。そんな時、中古オフィス家具屋さんは非常によい選択肢です。
特に、お金のないスタートアップ期の会社にとっては、オフィス家具調達費用を大幅に下げることができていいかもしれませんね。

イスは火曜日に会社に届くそうで、ちょっと楽しみです。

※追伸: 家のデスクのイスも変えたくなってきた…。この値段なら確実に価値>価格っすね?。
※1: はじめ、西葛西店へ行ったのですが、こちらは家電のみしか置いておらず、店員さんの案内であわてて江戸川店へ行きなおす羽目になりました。良く調べてから行かんと…
※2: 他にもいろいろありました。最も高かったのがコンテッサの7万円台。エルシオと定価はほとんど変わらないのですが、メッシュって人気なのかいい値段です。それでも半額ですけどね。

LINEで送る
Pocket