2009年の最初の月が終わりました。僕の中での最近のマイブームはやはりスキー。結構すべりに行きましたので、まとめておきます。

2009年1月の滑走記録

IMG_3202

GALA湯沢スキー場 3日
湯沢パークスキー場 1日 (GALAからの振替)
石打丸山スキー場 1日 (GALAからの振替)
パインリッジリゾート神立スキー場(旧 神立高原) 2日 (うち1日はGALAからの振替)
合計 7日

以上のようになりました。

天気には恵まれたかな?

どの日もとんでもない天候の日はなく、普通に滑走できる状態でした。

IMG_2733 ナイターがきれいな湯沢パーク

湯沢パークは、GALAのスクールとともに振り替えで行きました。混雑もそれほどではなく、ゆっくり練習することができました。GALAほど雪質がいいわけではありませんが、中級者も練習しやすく、ナイターだってあります。家族や車でこられるなら案外いいかもしれません。ホテルも隣接していますしね。

IMG_2795 ピーカンだった石打丸山

湯沢地区最大級のスキー場、石打丸山。バーンも広くかつ種類も多いので、誰もが練習しやすいゲレンデです。午前中はすばらしい陽気で「なんで振り替え?」と思うくらいでしたが、午後から強風が吹き荒れ、次第にリフトが減速運転を始め、一部では止まったりもしていました。この状況を考えると振り替えに納得せざるを得ませんでした。

なお、ここではGALAのスクールの振り替えは受けず、石打のスクールに入りました。しかし、こてんぱんにされて凹みました…。上級者が技術を盗むスクールっぽいですね。

IMG_2838 平日は空いている神立

パインリッジリゾート神立には2日行きました。1は最初から、もう1はGALAのスクールの振り替えとしてです。いずれも金曜日に行ったのですが、とても空いていて練習にはいい環境でした。

ただ、どの日も気温が高くざら雪でこの時期にしてはハードなコンディションだったように思います。それに、中級の人が練習するには程よい斜面が少ないのが私にとっては残念。構成が初級者と上級者の真っ二つに別れているように思います。

そうそう、関越道の湯沢ICからとても近いので、車の方は便利なのではないでしょうか。新幹線ですと、平日はシャトルバスが40分に1本しかありません。タクシーですと越後湯沢駅から1,800円ほどかかります。

IMG_2946 やはりGALA

湯沢にあるほかのスキー場へ行った後にGALAへ来ると、腕が上がったと錯覚するくらい雪質がいいのです。また、レストランではSuicaで払えるから、お金は持たず携帯だけを持ってゲレンデに上がれるのでとても助かります。

3日行ったうちの2日は『バッジ特レス』での訪問です。これについてはリンク先の別記事にて詳細を書きましたのでご覧ください。

しかし、よくよく滑ってみるとGALAには実は初心者が練習しやすいバーンが思ったほど少なかったりするのです。ファシリティは初心者にも優しいのですけどね。

しかしGALAは振り替えが多すぎだろう

IMG_2677 振り替えのバスを待っています…

GALAに行こうとしたのが6日あったのですが、そのうち3日が運休による振り替え。なんでも今年は以前にもまして振り替えが多いらしいのです。確かに、以前に新聞に書かれたくらいのひと騒動あったとはいえ、「これで止めるの?」という日もなかったわけではありません。

地元の人に話を聞くと、GALAのある場所は「風の通り道」らしく、比較的強風になりやすいらしいのです。そう、まるでビル風のように高い山から風が吹き付けてくるのです。以前読んだ新書『GALA(ガーラ)・ビジネス創造の物語―スキー場を「祝祭空間」に変えた人々』でも、南風に弱いことが記されていました。そんでもって、リフトに比べ風に弱いゴンドラに下山コースのないレイアウト。なんてこった!

IMG_2981

いろいろ考えると難しいところなのでしょうが、抜本的に対策をとってほしいなと思う今日この頃です。せっかく新幹線のホームとスキーセンターがつながっているという利便性が失われてしまうんですよね。バスで動けば、1時間はタイムロスしてしまうのですから。車のないスキー・スノーボーダーの味方、GALA湯沢。がんばって!

(ま、いろいろなゲレンデをつまみ食いするには、いい機会なのですが(笑)。)

2月も滑るよ?

1月はだいぶたっぷり滑ったなぁ?、そして内倒も徐々に直ってきて板に乗れてきたかな、という感じです。

2月はちょっと予定が入っているので1月ほどは滑られなさそうですが、時間を見つけてできる限り滑走日数を延ばしていきたいなと思っています。小回りをガッツリ練習したいですね。

IMG_2751 帰りのビールは最高!

あと、写真はFlickrにもアップロードしています。よろしかったらご覧ください。

Flickr sets: Ski, 2008-2009 Season