さて、今月も毎週スキーへいってました。ということで先月に続いて滑走記録をば。

2009年2月の滑走記録

IMG_3204

GALA湯沢スキー場 4日
川場スキー場 1日
合計滑走日数 5日

でした。

2月なのに暑い!

今年は異例の、関東地方では2月13日に春一番が吹くという暖冬甚だしい気候です。なんと、2月のスキー場に雨が降るというもう言葉も出ない状況になっております。昨年の今頃はガンガン雪が降っていたことを思い返すと、なんか悲しくなってきます。

IMG_3074 雨に降られた川場スキー場

こちらは会社の先輩と一緒に行った川場スキー場です。この日は2月14日でして、ちょうど春一番直後のあったか?い気候の中で滑った日です。大雨でずぶぬれになりながら滑るという、まるで春スキーのような状況です。崖の地肌も見えてますでしょう?

IMG_3107 GALAに雪は降るが…

車のない僕はGALAがホームゲレンデになりつつあります。今月は振替には1回もあいませんでした。よかった?

さて、写真は2月18日の模様です。この日は、ようやく恵みの雪が降り、どのバーンも新雪フカフカ。場所によっては膝下まで雪があるという新雪派にはありがたい日になりました。

IMG_3123 この晴れで雪が解ける…

しかし、午後はこの日に限らずよく晴れ、いや、晴れすぎて暑くなり汗だくになります。もちろん雪はどんどん解け、春スキー顔負けのザラ雪に。いい練習になりますね、と思い込みながら滑っております…
4月まで雪は持つのでしょうか。GWは無理っぽそうだなぁ?orz。

昼飯重要

スポーツをしている日の昼飯は外せません。たっぷりとうまいものを食べたいものです。
僕がよく食べているGALAの昼飯をご紹介します。

IMG_3117 ジャンボかつ丼 (1,300円)

まずは「ジャンボかつ丼」。チアーズ 1Fのパルパルにあります。リフト乗り場にも広告が出ていますが、こいつは器がでかい。

IMG_3113

比較するとわかりますでしょうか。
手前が標準的なかつ丼(1,100円)の器。小さく見えますがこれが標準サイズです。
続いてジャンボかつ丼(1,300円)。写真を見ているとこれが普通の大きさに見えるから恐ろしい。
さらに続いて皿の上にあるのがジャンボかつ丼の「大盛」(1,600円)。ジャンボの大盛って意味がわかりませんよね、まるで「快速特急」みたいに取ってつけの状態ですw

IMG_3114

こんな感じで、店の親父が手際よくどんどん作っていきます。

ほかにもこんなのがあります。

IMG_3024 チャーシュー丼(1,300円)

IMG_2641 牛肉のほろほろカレー?(1,300円)

2つのメニューとも、チアーズ 2F のセランビにあります。地元、魚沼産コシヒカリをぜいたくに使ったご飯がおいしいですよ。
あ、僕はご飯ものしか食べていませんが、焼きたてピザやパスタなどもありますから、グルメな方はぜひそちらも食べてみてください。GALA的にはこっちを押しているみたいですが(笑)。

3月は検定に再挑戦

3月は1月に取れなかったSAJ 2級に再挑戦します。

スピードコントロールはほぼできるようになりました。あとは、後傾と腰高を集中的に直して検定に臨めればと考えています。腰が高いと、滑りがかっこ悪いですね…

ちなみに、このビデオはゲレンデでたまたま仲良くなった方に撮影していただきました。先月のバッジ特レスの時にビデオ撮影練習の効果を思い知ったので、この日は撮り合いをしながら練習に励んでおりました。デジカメの簡易ビデオ撮影機能で撮っていますが問題なく撮影できますよ。

週末にGALAにいらっしゃる方、もしよろしければ一緒に練習しませんか?

IMG_3186 雪上バナナボート イベント中です

先月に引き続き、写真をFlickrにもアップロードしています。よろしかったらご覧ください。

Flickr sets: Ski, 2008-2009 Season