葛飾区 立石。区役所の南に位置する、葛飾区の中心的な繁華街です。そんな街の近所に僕は住んでいるのですが、実はしっかり足を踏み入れたことがありません。しかし、著名な写真家である森山大道氏が訪れ、そしてウゴウゴルーガのルーガちゃんの地元という、なんか不思議な力をもった街でもあるのです。

ということで、何もない日曜日となったので、新しいカメラを持って立石へ歩いて出向くことにしました。

IMG_1538

あれ、静かですね。拍子抜け?

もう少し歩くと、京成電車の立石駅に当たります。

IMG_1546

今日も元気よく3400形が東京の下町を走りぬける、僕の中でのいつもの光景です。さらに南下します。

IMG_1559

おお、南側は元気ですね。自転車が多すぎ。ちょっと西に進みます。

IMG_1581

ここのお店、何かおいしそう。というか、やさしそう。さらに行くと変なものが…

IMG_1582

なんですか「ぐりコ」って。日曜日でやっておらず、結局何のお店かわからずじまい(※1)。

もう少し進むと、商店街から住宅街へ自然とシフトしていきます。

IMG_1592

ネコさん、警戒中です。ここ、何かというとですね、駐輪場です。

IMG_1594

これ、場所が悪いな。もう少し近いと、ユーザが増えると思うんだけどなぁ。

さらに進むと、なにやら桜まつりが行われています。出遅れ感満点の桜祭りですが、覗いてみましょう。

IMG_1603 IMG_1624

とおもったら、撤収してました。まだ14:00くらいなんだけどなー

さらに進みます。花が満開です。

IMG_1648

また商店街へ戻ります。レガシーなガチャガチャが佇んでいました。なつかしいなー

IMG_1682

ちょっと路地に折れると、またネコさん。葛飾区は猫が多いなー

IMG_1688 IMG_1695

その後、ちょっと時間を置いて、お好み焼きを買うついでに夜の立石へ。昼とはまた違う、ドラマに出てきそうな昭和っプリを発揮しています。

IMG_1877

うなぎ!うなぎ!食いてぇ。

IMG_1885 IMG_1923

安い!うまい! 大切なキーワード。そんでもって、日曜日なのにどこの店も開いていてちょっとびっくり。

IMG_1902

そんな中を、いつも通り電車が走り抜けていきます。

ハイカラさとはまったく無縁なのですが、ホッとする感じが立石ですね。気が向いたらちょっと立ち寄ってみてくださいね。

Flickr sets: 葛飾区 (これ以外の写真はこちらにも)

※1: 後で調べましたら、バーなんだそうです。なるほど。