東京には電車がある

チャリがないので暇です。でも、東京には電車があります。ということで、チャリから電車に乗り換え、ついでにEOS 7をもってあちこちを回っています。

川崎大師 風鈴市

7月20日。まずは、川崎大師の風鈴市へ。全国各地の、ガラスばかりではない様々な素材を使った風鈴の即売会が行われていました。

filmscan095 filmscan074

風鈴と言えば夏を彩る、涼しげな空気を運んできてくれる道具です。エアコンは確かにいい。熱帯夜の日は正直欠く事ができません。だけど、ちょっと涼しい日は、窓を開けて風鈴の音を聞きながら休むってのも風流でよいかなと思います。

IMG_4566

僕も2つ買ってきました。音が全く違うのでこれもおもしろい。

Flickr sets: 川崎大師 風鈴市, 2009

フリーきっぷもいい

別の日に、人形町→神保町→表参道→上野→皇居というルートを回りました。地下鉄には「フリーきっぷ」(710円)というのがあり、乗り降りの回数を気にすることなく都心を周遊できる切符がありますので、これは暇つぶしにもってこいであります。

filmscan134

人形町は以前に住んでいましたが、足を運んでみると都心なのにのんびりしているなーという事を改めて感じます。交番の中にワンちゃんが佇んでいる。そして、おまわりさん、普通。

続いて、半蔵門線に乗り、神保町を経由して表参道へ。

filmscan140 filmscan146

表参道は、裏通りに入るとより魅力をぐっと感じますね。ウィンドウショッピングあり、カフェあり、露店があり。ここでオークリーのショップで自転車用のサングラスを思わずオーダーしそうになったものの、ここはぐっと我慢。

次は銀座線で上野へ。戻ってますね。

filmscan148 filmscan116

上野は、表参道と打って変わって、とても混沌とした雰囲気が特徴です。アメ横を歩くと、滝のように汗を流しながら売り込みをするおっちゃん、よくわからないけどなんか安そうなものを薦めるおばちゃん、そして人ごみ。多種多様な東京をよくあらわしています。

途中、フィルムが切れてしまったのですが、上野のヨドバシカメラですぐにリバーサルのフィルムを買うことができました。都心はフィルムが切れてもすぐに買えるから安心。だから、写真が白黒とカラーで混在しているんですね(※1)。

最後は、皇居。

filmscan122

皇居は、一部ですが無料で中に入る事ができるんです。江戸城跡地に非常に広い芝生公園があり、晴天時にねっころがると幸せになれます。4年前に一度行った事があるのですが、このときは秋でいい感じで風情があった記憶があります。

Flickr sets: Tokyo

忘れてはいけない期間限定の見物

これは電車ではないのですが、忘れてはいけない期間限定 東京名物を見てきました。

IMG_4993

お台場のガンダム像です。日曜日、それも深夜に行ったのですが、思った以上に人がいまして関心の高さを感じるのでありました。

自転車が来るのはまだ先

自転車が来るまで、こんな感じで回ってます。また、休みを見つけて足を運んでみることにします。

※1 白黒フィルムのほうがダイナミックレンジが広いな。