仕事がちょっと暇になったので、GWの3日から10日まで福岡に帰省しております。
この時期の福岡といいますと、博多に春を告げる祭り「博多どんたく港まつり」、通称どんたくが開催される時期です。

IMG_2400

しかし、この祭りは「雨」になるジンクスがあるのは地元ではとっても有名。今年も例に漏れずしっかり雨が降りました。寒くなかったのが幸い。

このお祭りの内容は「パレード」を主軸として、ミス福岡選出などの大会場で行われるイベント、市内33箇所で行われる「演舞台」での催し(ライブ)、そして「花自動車」が練り歩くという感じです。そうですね、いろいろあるお祭りを一気にやるという、福岡の街の大きさを最大限に活用した感じになっています。

IMG_2474

先ずは定番の花自動車。このエリアの私鉄、そして日本最大のバス会社である西鉄が毎年運行しているイベント車両です。

IMG_2429

この車、飾り付けは実家の近所にある某所(一応西鉄の施設)で行われています。高校生時代、通学途中にその様子を見ながら通学した記憶があります。ちょっとお得。ちなみに、開催後の5日にはかしいかえんで展示されています。

続いて舞台。

IMG_2456

市内33箇所もありますし、それぞれの会場でいろいろなものが行われているので、事前に調べてから見に行くといいかも。または、ふらっと見に行って何がやっているかお楽しみ的なところを楽しむのもありです。新天町の会場は屋根があるので濡れませんよ?

ほかにも、祭りに関連していろいろなイベントも開かれています。

IMG_2472

ま、セールは定番ですね。本当にいろいろなセールをやっていますので、何か欲しかったものがある人は立ち寄ってみると吉。

さてさて。メインのパレード。どんたく広場があるアクロス福岡前へ行ってみます。

IMG_2519

あれ、見たことがあるキャラクターが。

IMG_2626

IMG_2637

中洲側には有料の桟敷席もありますからこちらで見るのもいいかもしれないですね。よく見えると思います。しかし一杯写真撮っててよーわからん感じになってしまいました。後で整理しよう…。

そして、フィナーレは総おどりです。
名前の通り、観客も含めて踊ります。その前にですね…

IMG_2699

しゃもじ。これが配給されます。これが無いと総おどりは楽しめません!

IMG_2708

こうやって使うんです。

IMG_2734

んでもって、雨も関係なくお囃子に乗せてみんなで踊ります。こういうのは、乗っかっちゃったほうが勝ちです。

IMG_2824

はい。乗っかってますね。このアングルは乗っかってないと撮れません。

で、おどっておどって、最後に「博多祝い唄」を唄ってお開きです。あ、福岡で有力人物になりたいなら、絶対覚えておいたほうがいいです。ええ。

IMG_2999

終わった直後、清掃車が明治通りを駆け抜けていきます。そして、交通規制もまもなく解除。すごい体制じゃ。恐れ入ります。

一大イベントが終わりましたが、次は山笠が待っています。博多はこれからが熱い!

※掲載し切れなかった写真はいつも通りFlickrにアップしています。

Flickr sets: 博多どんたく港まつり, 2009