今年もやって参りました、スキーシーズン!それも、大雪でスタート。

IMG_0073

GALA湯沢スキー場 12月:3回・1月 1回
白馬五竜Hakuba 47スキー場 1月:1回
菅平高原スキー場 1月:1回
合計滑走日数 12月:3回・1月:3回

でした。

滑走日ごとの詳しいお話は『[スキー] ? 週刊 スポーツゆう ? 自転車とスキーの記録』に書いていますので、よろしかったらどうぞ。

■いきなり大雪でスタート

白馬のスキー場は、11月末から開くところがあります。しかし、今年はさっぱり雪が降らない…。と思ったら、12月中旬に『ドカン!』と各地のスキー場に多いと1mも一気に雪が降り、いきなりオープンと言うスキー場が多数ありました。

僕もこのタイミングを逃すことなく、12月18日のグランドオープン日にGALA湯沢に足を運び、自分自身のシーズンインを見事果たすことになりました。いやー、いきなりしっかりとした積雪でものすごくいいコンディション。もちろんスクールにも通って技術を取り戻す取り組みもしたけれど、何より久しぶりに雪の上を滑ることが楽しかった!

F1000010

■もっと多くのスキー場に

今年は、いつも通えるGALA湯沢スキー場のほかに、なかなか通えないところ、行ったことのないところ、いろいろ足を運ぼうというテーマをたてました。

まずは、昨シーズンの最後に通った白馬。この日は夜に降雪があり、最高のコンディションの日に滑りにいくことができました。新雪滑走は湯沢ではなかなか行えるものではなく、非常に貴重な体験です。以前、NHKの『アインシュタインの眼』でニセコのパウダースノーが取り上げられていましたが、その感覚に近いさらさらの雪の上で滑るのは、整備されたバーンでは味わえない不思議な感覚があります。ただ、失敗するとこけて埋もれてしまい、抜け出すのも一苦労であります。

IMG_0102

続いて、菅平。こちらは会社の先輩の車だったから行けたスキー場です。各地のスキークラブや協会が練習・検定を行っている、由緒正しい…というか、濃いスキー場でした。リゾートなスキー場に比べ人は少ないし、何よりみんなうまい。そして、だだっ広い。スキーが好きな人がじっくりスキーに取り組む「篭り場所」ですね、ここは。

IMG_0170

2月はしっかり混むと思いますので、3月じっくり楽しめるよういつも通り練習に取り組む予定です。

■それにしても

今年はすごい雪です。どのくらいすごいか。

IMG_4834

上は、夏のGALA湯沢のセンターハウス。すごい階段ですね。

IMG_0023

こちら、1月中旬のセンターハウス。同じところを撮っていますが、あの階段が埋もれるほどの雪が積もってしまっているのです。1月の後半は天候が落ち着いていましたが、寒いことにかわりはありませんから多分現状維持でしょう。

ゲレンデも、こんな感じで変わります。

IMG_4908 IMG_0051

雪国生まれではない僕から見ると、同じところに立っていたはずなのに、同じところに見えません。魔法がかかっているかのようです。

■変わる・減るからこそ大事に

スキーは天候やコンディションに非常に左右されるスポーツです。そして、プレーできる時間も制限があります。だからこそ、大事に、そして集中して取り組みたいものです。

写真も撮ってますのでどうぞ。

Flickr sets: Ski, 2009-2010 Season