2月もスキーであります。僕が行く日は良いコンディションのことが多くてラッキーだなーと思うこの頃です。

F1000009

出向いたスキー場は、

GALA湯沢スキー場 3回

でした。滑走日ごとの詳しいお話は『[スキー] ? 週刊 スポーツゆう ? 自転車とスキーの記録』に書いていますので、よろしかったらどうぞ。

■なかなか合格しないSAJ 2級

簡単にうかると言いはる人もいます。しかし僕はなかなか合格しないスキー検定 SAJ 2級。運動神経はあんまり良くない方なのですが、昨年から本格的に再開して、あと1点で合格というラインまで到達しました。あとちょっとだな?。

ちなみに、検定(バッチテスト)は今年から内容が変わっていますが、その要領の詳細は『滑走日報 – SAJ 2級 新バッチテストに挑戦』に書いてみました。

■ハイシーズンを少しでも楽に

2月はスキーをするには最も良いコンディションの月。当然、道中やゲレンデは大混雑必至であります。行きの新幹線や高速道路はまるで帰省ラッシュ、ゲレンデの人気コースにかかるリフトは10分待ちなんて、ざらです。

僕がいつも行っているGALA湯沢でもそれは全く例外ではありません。しかし、少しでも快適に過ごすためのコツがいくつかあるのでここでご紹介しましょう。

  • ロッカーは3階を使う
    多くの方は、改札と同じフロアにある2階のロッカーを使われると思います。たしかに、あそこはゴンドラ直結ですし昇り降りがないので楽といえば楽です。しかし、激混み。そこで、エスカレーターを登って3階に行ってみましょう。ここはずいぶんと空いています。
    IMG_2671
  • 昼飯はGALA湯沢駅まで降りる
    多くの方は、中央エリアのチアーズや、ちょっと慣れた方なら北エリアのオーレへ行かれると思います。僕の直感では、混雑度は チアーズ1階>チアーズ2階>オーレ のような感じを持っています。
    でも、もっと空いているところがあります。GALA湯沢駅まで降りて、改札のある2階にあるカフェ ミラノへ行ってみましょう。ゴンドラで降りるのが面倒!と思われるかもしれませんが、並んでいたら時間は一緒ですよ、マジで。
    F1000007
    この日替わりランチは1,300円ですが、この価格はチアーズのジャンボカツ丼と同じ値段。そして、コーヒーまでセット。降りた方が安くもあるのです。

ちょっと面倒なことでも、実は近道だったりすることがあったりします。

■3月も滑るぜ

3月は混雑も落ち着き、暖かくもなってくる時期です。また、GALA以外の様々なスキー場へ足を運んで、楽しんでこようと思います。ヒトリストで滑ることばかりなのが難点なのですけどね。

IMG_0179

GALA特製 魚沼産コシヒカリ 1合が僕のいつものおみやげですw

写真も撮ってますのでどうぞ。

Flickr sets: Ski, 2009-2010 Season