スキーのまとめ記事を書くのに、もう梅雨になってしまった(汗)。

今シーズンは大学院で修士論文を書いていた事もあり、通うのは難しいかなぁ…なんて思っていました。とはいえ、滑走日数は6日。意外と行ってますね。

IMG_0275

GALA湯沢スキー場: 1日
白馬八方尾根スキー場: 1日
志賀高原エリア: 3日
戸隠スキー場: 1日
総滑走日数: 6日

でした。本当は4月の春スキーも行きたかったのですが、3月中旬にめまいを発症(※1)してしまい、スキーどころではなくなってしまいました。残念!なお、滑走日毎の詳しい話は『スキー – 週刊 スポーツこえむ – 自転車とスキーの記録』をご覧ください。

■強行スケジュール?

今年は何とかスキーへ行くための時間をやりくりしたように思います。八方へは、修士論文の最終発表を終えた後にすぐ行きました。志賀高原へは行くその週に宿を予約して向かいました。ハイシーズンなのに、よく宿がとれたものです(笑)。そして、戸隠もTwitterで「行きますか〜」という話の流れで行く事が決まりました。

強行っぽく見えるのですが、なんだかんだ言ってタイミングが合っていたのかもしれません。

■ナイター初体験

志賀高原、広くて素晴らしいですね!スキーヤーの楽園です。そんな中、ナイタースキー初体験をしてきました。

IMG_2139

いやー、誰もいない(笑)。再整備したてのバーンが美しい。そして、すんごく寒い(-15度は越えていた)。2時間滑っていたのですが、帰える頃には手足がかじかんで痛いくらいでした。とはいえ、こんなに穏やかな天候で広いバーンをのびのび滑る事はなかなかできるものではありません。飯を食べてお風呂に入る前に、ちょっくらナイタースキー。皆様もいかがでしょうか?

■スキー板もそろそろ寿命

シーズンオフには、必ずスキー板をチューンナップに出します。私はOGASAKAの板なものですから、メーカー純正のチューンナップをかけてもらいます。そのメンテナンスも今年で4回目。レポートに「チューンナップできるのは今年が最後です」とのことでした。チューンナップを行うと、板のソールをいくらか削りますので、いつかは限界が来ます。その時がきたという事ですね。

新しい板が欲しいですね。次もOGASAKAにしようか、それともちょっと高いけどVector Glideにしようか。うーん。

■来年はペースを戻して

2年の大学院生活も終わりましたので、来シーズンはペースを戻して滑りたいですね。ガッツリと。

それでは、また来シーズンもゲレンデでお会いしましょう。

IMG_2248

※1 現在は治癒しています

■参考リンク