スキー 2013-2014シーズンの滑走記録 – 少ないけど長い

スキー 2013-2014シーズンの滑走記録 – 少ないけど長い

毎年恒例となりました、スキーの滑走記録です。

今年は相方と一緒に行動する事が増えまして、回数こそ減りましたが、シーズン自体は長く、あちこちのスキー場を巡る事ができました。

DSC_0354

通ったスキー場は…

でした。なお、滑走日毎の詳しい話は別のブログ『スキー – 週刊 スポーツこえむ – 自転車とスキーの記録』をご覧ください。

■滑り方を教える側になる

今年は相方とよく滑りに行くようになりました。今まではひとりである事がほとんどだったのですが、随分と変わりました。幸いな事に、相方は身体能力が高く、スキーを覚えるのがとても早いのです。練習の結果、安比高原スキー場では滑走日3日目なのにオオタカコースの第3リフトのエリアまで登って滑っていましたし、谷川岳では滑走日5日目でしたが春のザラメ雪の中で一度も転倒せず休憩無しで中級者コースを滑っていました。

教えると言っても、以前自分がスキースクールで実践していたバリエーショントレーニングをやってみたり、スマートフォンで滑りを撮影し確かめながら修正点を探り出す練習をしていました。

こちらのビデオは、バリエーショントレーニングの様子です。外足を滑らかに出せるように取り組んでいます。

教え方はいろいろあるのでしょうけど、何よりも「楽しく滑る」環境を作る事ができれば大丈夫なのではないでしょうか。

■スキーと一緒に楽しむもの

僕は旅好きでもありまして、最近は心の余裕ができてきたのでしょうか、スキーとともにこんなのを楽しんでいます。

  • 電車を楽しむ (初めてE5系に乗って320km/hを体験した)
  • うまいものを食べた (石打丸山・安比高原…)
  • 温泉に入ってゆっくりした (谷川岳)

ただひたすら滑るのももちろん楽しいです。とはいえ、ちょっと見渡すものを増やすだけで、より楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。

DSC_0665

■来シーズンはどうしようか

今シーズンはこんな感じの腕前で終わりました。

色々課題がありますね。オフシーズンに体を作っていないのもバレバレです。1級までの道はまだまだ長そうです。道具も一部傷んできたり、壊れてしまったものも出てきまして、そろそろ買い替えはじめたいなと考え始めています。

また、時間を見つけて白い山に力をもらいつつ、滑り込もうと思います。

それでは、また来シーズンもゲレンデでお会いしましょう。

■参考リンク

LINEで送る
Pocket