もうすぐYAPC::Asia Tokyo 2015(YAPC)ですね!楽しみですね!僕も楽しみです 🙂

そして、8/22(土) 15:30〜16:30 @ トラックE(6F 607-608)にて「辛いことをやめる!から始まる業務改善とInfrastructure as Code」と題してお話します。どんな話かといいますと…

社内改革に行き詰まっているあなたへ

  • 「新しい技術を導入したいけど、良さをわかってもらえなくて悲しい。」
  • 「導入しようとしたけどまわりの抵抗にあっていて辛い。」
  • 「導入はできたけどなかなか広まらくて困った。」

わかります。僕もこんな経験を幾度もしました。だからこそ、例に挙げた方にぜひ来ていただいたいトークです。

生産性を高めるため、組織(会社全体・チーム)に新しい仕組みを行き渡らせる活動をされている方は少なからずいらっしゃるかと思います。これから取り組もうとされている方もいらっしゃるでしょう。しかし、多くの場合において人は変化を受け入れづらいものでして、新しい仕組みの導入・普及には困難を極めます。

そんな中、僕がどのようにして問題を乗り越え、新しい技術を組織全体に普及させたかをお話しします。これは、単なる成功事例発表ではなく、これまで僕が幾度となく経験した失敗談を踏まえた内容です。おおまかに次の3つにまとめてお話しします。

  • 辛いことって結構聞きやすい
  • 最も必要としている人から巻き込もう
  • 成果の評価と今後へのつなげ方

そして、トーク中では僕の失敗談をもとに、どうしてこの方針を採用したのかじっくり解説して行きます。スライドはあとでアップしますけど、スライドの奥にある現場の温度感はトークだからこそお伝えできるように準備を進めています 😀

LT前の最後のトークです。たくさんセッションを聞いたあとで疲れている中だと思いますから、60分のんびりやっていくつもりです。ぜひ聞きにきていただけたら嬉しいです♪そして、YAPCが終わった次の週の仕事が楽しくなるような知見を共有できたら幸いです。

最終日の15:30〜 6階 トラックEですよ!大切なことなので2回言いました。

黄色いTシャツを着ています

YAPCの会期中、去年同様Tour de FranceのTシャツを着て会場を回っています。

0533_original

もしよかったら声をかけていただけたら嬉しいです!

それではみなさま、YAPC::Asia Tokyo 2015の会場である東京ビッグサイトでお会いしましょう!